ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



朝っぱらから豚インフルエンザの事ばかり。
渡航制限までかかってしまって、来月のボストン行きに早くも黄色信号。
ついていないいくらです。

最近たらこの料理熱がめっきりさめていますが、今回紹介するのは今年前半のころ、うちの家計が世界不況に飲み込まれていたころの料理です。

安い食材でボリュームいっぱいの料理を作ってくれました。

ハンバーグの城
寒い冬の頃の作品。
玉ねぎのグリルの上にそびえたつハンバーグの城です。
出てきた時の誇らしげな姿が素敵です。
ビーフシチュー
こちらはビーフシチュー。写真を撮ったのは翌日の朝食。
なので納豆が付いてくるという不思議な組み合わせ。
豚しゃぶ
豚しゃぶのたれって、ごましゃぶ派?ぽんず派?
にんじんのマヨサラダ
これ好きなんです。明太子マヨとあえてあって、人参臭さがないし。
サラダ盛り
シャキシャキサラダとベーコンやレンコンチップなどのカリカリ系がはいっております。
フォカッチャのもと
ルスティコのフォカッチャを絶賛していたら作ってくれた。
焼き上がり
家のオーブンで焼いた割にはおいしい。
けどパン作りは難しく、奥深いと感じた一品。

たらこさん、ありがとうございます。
そろそろガスコンロ買おうかな。
バルサミコとオリーブオイルで。


こんばんわ、たらこです。
私の兄が言いました「ジョリーパスタうめぇ。分かる?分かるんか?」
兄の中ではパスタは≪ジョリパ≫が最強の様です
そうそう昔、倉敷駅前にあった≪ピエトロ≫も好きだったのに、いつの間にか無くなってしまって残念
地元、広島の店舗もいつも間にか無くなっていて・・・
中国地方は、今では鳥取と島根県1店舗ずつしかないようです。

さてさて、そんな兄の心をわしづかみ状態の≪ジョリーパスタ≫へ久々の訪問です。
倉敷には2店舗ありまして、どちらもリニューアルされ綺麗になっております
ジョリパ
≪セットのサラダ≫普通です。
ジョリパのセットサラダ
≪たらこといくらの冷製パスタ≫
大葉がいいアクセントで、大好きないくらもトッピングされてあり美味しいです!!
冷製パスタ正解これは温かいより冷たいのがあってます~好きです
たらこといくらの冷製パスタ
≪厚切りベーコンのカルボナーラ≫チェーン店でも微妙に味が違う事ってありますよね?
ジョリパのカルボナーラは、それがよく分かります。
お店によっては、ソースがだまっだまで・・・・
悲しいかなボソボソのところや、逆にソースがシャバっシャバの所があります。
個人的にはシャバシャバソースが好きですが、この日はちょうど中間のドロッと系でずっしりきます。
好きなカルボナーラと好きじゃないのとハッキリと別れますが、ここのはシャバシャバ系だっら好きです。
ジョリパ 厚切りベーコンの
ごちそう様でした。


おはようございます。
決まって6時には覚醒していまい、そこから眠れなくなるたらこです。
お休みの日、お昼近くまでベットでゴロゴロ・・・あ~幸せという事ができない私。
なんだか人生、ひとつ損してる気がします。言い過ぎ??

いつから通いだしたのか忘れてしまいましたが、私の愛するジャンキ-なお店
岡山にある≪京家≫さんです。
先日、いくらがUPしていたと思いますが、私が行くのは久々でした。
いつ行っても満席、お隣さんとキュウキュウで座ることが多いです
事前に電話1本入れていった方がいいと思います。
≪京家≫
≪えのきチーズと京家焼き≫
えのきチーズはチーズとろっとえのきがしゃっきっとしてて美味しい!
京家焼きはイカやタコが入ってます。これまた美味しいぞ~
他のお店には、こういう感じの食べ物ってない気がします。
お好み焼きやこういった巻き物系は焼くのに時間がかかるので、気長に待ちましょう
他には、すじ肉の煮込みを食べました。
ネギたっぷりにまみれたすじ肉はいい感じで歯ごたえがあるのがイイネッ

京家 エノキチーズ&京家焼
この日は、味付けがいつもよりやや薄味でマスマス美味しかったです!!
ごちそう様でした

≪京家≫
住所 岡山県岡山市富田町1-10-7
電話 086-226-2351
営業時間 18:00~24:00
定休日 月曜日



たらこです、こんばんわ。
突然ですが、いくらは働き者です。昨日もお仕事でした。休日に仕事・・・
私も以前は世の中の・・いわゆるカレンダー通りの休日なんて関係なく働いていました。
しかし、現在は私が休みの日は世の中もお休みです。
休日出勤頭が下がります。
そんないくらさんに捧げる応援弁当です。
≪牛すじ≫いつものやつです。
牛すじ2008・02・24

≪お弁当1≫焼うどん、焼きトマト、豚バラ焼き、ゴボウちくわ
うどんは明太子としそと炒めちょこっと白ダシふってます。
トマトはにんにくをオリーブオイルで炒めてトマトを塩こしょうして炒めました。
豚はキャベツ、玉ねぎと一緒に炒めゴマドレとコチュジャン味付けしました。
ゴボちくは牛すじと一緒に煮込みました。早く味付けがしたくて、ちくわも圧力鍋でぐつぐつ煮込みました・・・
すると蓋をあけてびっくり!!
ちくわが3倍くらいに膨らみ鍋がギュウギュウになってしまってました!危な~い
でも、冷めると元々より小さくなってしわしわになってしまいました
お弁当1 2008・02・

≪お弁当2≫のり弁、ゆず大根、カレイの煮付け、しらす、タマゴ
こちらは夜食用なのでややあっさり目にしてみました。
セブンで売ってるゆず大根の味が好きで目標にしてみましたが・・およばず次回頑張ります。
カレイの煮付けは私のお昼ごはんの残りです・・・残り物という事はいくらさんには内緒です。
しらすって美味しいんですね~ほとんど食べる機会がなかったのですが、安売りしていたので試しに買ってみました。買って正解
味付けタマゴも牛すじと煮込んだものです。
お弁当2 2008・02・

美味しく食べてくれたら嬉しいなぁと思いながら作ると、お弁当作りも楽しくなりますね
けど、これが毎日のお母さん達は大変なんでしょうね。


こんばんわ、たらこです。
今日は朝から今年4回目の雪が降ってましたね~。
先週末は友達の結婚式がありました。
前日から降り続く雪の中愛媛まで朝から行かねばならず
えんやこらっさっと(私は全~く運転してませんが・・)友人達と行ってきました。
久しぶりに会う花嫁の友達は、すっかり大人チック(年齢的にはとっくに成人してますが・・・)になっていて綺麗でした。
離れて暮らす友人みんながそろうのも久しぶりで、1泊のプチ旅行気分も味わえてとっても楽しかったです

さてさて、昨日は久しぶりに≪寿々≫のお母さんに会いに行ってきました
いくらさんは1人で何度か行ってるみたいです。
私は、いくらさんがお勧めの≪チゲ鍋≫をリクエストし500円定食にしてもらいましたへなちょこのたらこには辛かったけど、美味しい辛さでグ~ググ~グ~
寿々・キムチチゲ2

≪ハンバーグ定食≫ちょこっともらいましたが、美味しくてもっと食べたかった
肉めし肉めし肉肉めしめしめし・・・って感じでいきたかった。
寿々・ハンバーグ

この他にも≪ぶり?はまち?のお刺身≫も単品で注文。安い・うまい・腹いっぱい!!
そして、おばちゃんとの会話は家みたいで和むから落ち着く~いいよね≪寿々≫

おまけ~節分の日?!いくらが行った時の画像です。
≪太巻き≫
寿々・太巻き

うわさの≪チゲ鍋≫
寿々・キムチチゲ

おまけ2~≪お好み焼き≫普通サイズがこの大きさ
特別激ウマ!!っていうわけではないけど、何食べても美味しい。
おひたしとか酢の物とかおふくろな味。
P1020888.jpg

いくら完食大盛り!!寿々、さすがの大きさ。
P1020890.jpg

ご馳走様でした。



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぱぐり~ライフ, All rights reserved.

