ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



梅雨がなかなか明けない倉敷ですが、いかがお過ごしでしょうか?

死ぬほど忙しかった6月も終わりました。
仕事、裁判、高知・京都出張などほんと忙しかったし、精神的にもつらかった1ヶ月でした。
乗り切ったことで少し自信もつきましたが。。。
今は晴ればれです。

あと最近ダイエット始めまして、約2ヶ月で高校生のころに戻りました。
目標はあと4,5kgです。
あと2ヵ月ぐらいで落とす予定です。

というわけで外食はほとんどせず、たらこの野菜と豆腐たっぷりの食事と
ソイジョイ(大塚製薬)ばっかり食べていました。

今回は7月になってから初めて行った外食
それもヤマダ電機にノートパソコン買いに行った後、そういえば虎ぼるたってここらへんじゃねぇ?って軽く探してみたお店。
外見はただの倉庫。
夜の21時に着いたがお客は誰もいなかった。
餃子定食
腹が減っていたため二人とも定食でがっつりと。

温かい汁なし坦々麺と冷たい汁なし坦々麺がオーダー可能!

麺は最初はちょっと口の中でごわごわするけど、段々こなれてくる。
坦々麺 辛口
うん、辛くてうまい。(iPhoneで撮った画像のためフォーカスあわず、すいません。)
餃子は厚めの皮で、好み。

ところが、、、、。



たらこが頼んだ冷たい坦々麺は全く味がしない。
薄いトマト汁をかけた冷麺みたい。

店員さんに交換してもらったところ、2回目は全く別物みたいに
しっかりした味のついた坦々麺だった。
どうも製造工程になにかあったみたい。
店長が最後までお詫びに来たのがよかったのか、
たらこもそれほど気分を害しなかったみたい。
また行ってみたいと思います。(カロリ~高そうだけど)

≪虎ぼるた≫
岡山県岡山市田中110-101
営業時間 11:00~15:00  17:00~22:00
定休日 無休
TEL:086-238-0970

大きな地図で見る


おはようございます
暦の上ではもう秋~ですが、こうも毎日暑いと、絶対いつか夏バテすんぞ~こりゃ~
私いつか倒れちゃうぜ~暑いのもいい加減にしろよ~っと毎年思ってますが、
未だ何も起こらず・・ピンピンしてますたらこです。

「夏バテかな~そうめんとかあっさりした物しかうけつけないの~」・・・・
とかって女の子らしい発言がしてみたいな・・・暑さ・寒さには弱くて、炎天下の中ぐったりし
極寒の中では縮こまって動けなくはなりますがバテルことはなく食欲旺盛

そんな私が時々のぞかせてもらっている、
東京在住の富士丸・二郎を愛する40代のおじちゃまのブログ<ブクロの真実2>!!
<富士丸>や<二郎>という岡山にはないタイプのラーメン屋さんをこよなく愛している方です。
初めて見た時は、衝撃をうけいつかは食べてみたいとメラメラと闘志を抱いていました。

それが!なんと!名前は違えど、岡山にそっくりなラーメン屋さんができているではないですか
行きたい、でも味はどうなのかな~って思っていると<ご麺の覚書>さんが行っておられ、
やはり二郎風なんだ!!という事がわかり、行きたい欲が高まっていたこの頃
「行ってみる?」といういくらさんからのうれしいお誘いがあり行ってきました。

<ダントツラーメン>さんです。
ダントツラーメン1
わくわくがとまりません!!チーズが入った混ラーメンにも心惹かれますが・・・
ここはやはり、ラーメンにしときました。
ダントツラーメン メニュー
キタ!キタ!!キタよ~!!!
食券制度になっていて<女性に方にはラーメン小をおすすめします
と書いてありましたが・・・まったくもってスルーし、その上~麺硬め・脂と野菜多めです!
『食べれんのか~』とでも言いたそうな、お店の方の視線を勝手に感じつつ
いただきます!
すご~い、実物は本当にすごいボリュ~ムこれで600円です。
経営は大丈夫なんでしょうか?といらぬ心配をしてしまいます。
ダントツラーメン2
麺は極太です、チャーシューは食べ応えのある大きなのが4枚!
野菜はシャキシャキで美味しい。ニンニクたっぷりが効いていて、スープはいつまでもアチアチです。
食べられるかなぁと一瞬ひるみましたが・・・完食
あまりの濃さにいくらさんは・・・・だったようです。
確かに、次回はスープ薄めにして麺は普通で行ってみたいと思います。
私は、また行く気満々ですが・・・いくらさんが行かない!?となると・・・一人では・・だし~
女子友で食べれそうな人は・・思い当たりません

しばらく間をおけば、忘れた頃に・・・いくらさんもまた行く気になってくれるかもしれない、
味も洗練されてもっと美味しくなっているかもしれない!!事を期待しています。
ダントツラーメン3

ごちそうさまでした。

<ダントツラーメン>
住所 岡山市岩田町7-12
電話 086-222-2202
営業 11:30~14:00 17:00~21:30(麺切れ終了)
定休 日曜祝日


おはようございます。唯一の自慢が寝起きの良さ!のたらこです。目覚ましがなる前に起きてます。
接待?飲み会から、4時過ぎに帰ってきた〈いくら〉はまだ夢の中。
接待的な会で定期的になんだか美味しい物を食べに行っている様で羨ましい限り。
これもまぁ、日頃がんばってるご褒美みたいな物の様です。

さて、カレーラーメンでお馴染みの≪華麺≫さんで夏季限定カレー冷麺が食べれる!
ということで、さっそく行ってきました。
P1040605.jpg
≪セットのサラダ≫
P1040606.jpg
≪醤油ラーメン≫
カレーラーメンが売りなだけに、やや不安でしたが・・びっくり私好みの≪醤油ラーメン≫
ぷりぷりした麺と、濃くありとろみありのスープにとろとろチャーシュー美味しかったです。
P1040610.jpg
≪セットのカレー≫プラス300円ちょいでセットにできます。
セットらしからぬ大きさ。小食な人は、これとサラダで十分かと思われます。
もちろん完食しましたが、女子には半ラーメンでちょうどいい気がします。
P1040611.jpg
≪カレー冷麺≫玉ねぎやフルーツの甘さ?が際立つカレー。
カレーだからか!?冷麺にしてはぬる~い感じ・・・もう少し冷えているとよかったかも
っといくらが申しておりました。
P1040612.jpg
≪セットのから揚げ≫ぱっりぱりです。
P1040613.jpg
≪セットのごはん≫
P1040614.jpg
≪醤油ラーメン≫美味しくて新発見!
次回は、すでに味を忘れてしまっている定番のカレーラーメンを食べようと思います。
ごちそうさまでした。

≪ 華麺 (ハナメン) ≫
TEL 086-462-1277
住所 岡山県倉敷市下庄372-8
営業時間 11:00~15:00(O.S14:30) 17:00~22:00(O.S21:30)
定休日 火曜日




相変わらず蒸し暑いですね。
店内
今日は火曜日。
ということは一期一会の日です。

今日の一期一会
今日はげたの天ぷらと魚系の塩スープ。コクがあってうまい。

鯛を使ったカレー
大将がカレーも付けてくれました。
めでたいラーメンを作った時の出汁を使ったカレーで、食べているうちにピリリと辛くおいしかったです。

いや、ここの魚を使った塩ラーメンはほんと素晴らしいです。




どうしても一期一会が食べたくなり再び訪問。
というか仕事が終わり一目散にダッシュ!!!
倉敷から車に揺られ40分。
到着~~~。
やってきました!

さっそく注文。
一期一会
今回は魚のきすをだしに使ったそうな。
3枚におろし、出汁にする。
白身の淡白かと思いきや、コクがある出汁と深みのある香り。
これはラーメンというより上品なお鍋を食べているよう。

チャーハン
たらこはチャーハン好き。

ご飯をどぼん
それを見ていてご飯ものがほしいと
思っていたところ、大将が”残りのスープでどぼんします?”とのお誘い。
さっそくお願いしました。
これがまた上品な味でスープもすべて呑んでしまう。
くっは~、なんてうまいんだ。
お魚さんありがとう。

つけめん
おなかいっぱいになったかと思いきや、
二人の食欲は衰えず、つけめんにTry。

美味しんだけど、自分たちはやっぱ普通のラーメンが好きみたい。
つけ麺フリークは試してみてください。
麺はもちもちしておいしいよ。





| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぱぐり~ライフ, All rights reserved.

