ADMIN TITLE LIST


ふぅ~、いくらです。
たまには遅くまで仕事します。
けどそんな時倉敷には遅くまで開いているお店がなかなかない。
そんな夜悶々としながら車で徘徊していると煌々と黄色い看板を見つけた。

まっ黄色

なになに?京都から来た関西ウォーカー1位のラーメン店?
食してみた。
ラーメン(麺固め、ネギ多め)
ラーメン 麺固め、ネギ多めな。

ラーメンこってり(麺固め、脊油抜き、ネギ多め)
こってりラーメン 麺固め、脊油抜き、ネギ多め

う~ん、こってりは天下一品のあのこってりを想像すると、悲しくなる。
自分としては普通のラーメンの方が良かったかな。
醤油で少し一味が効いている感じ。
まぁ、すごい主張はないけど普通においしい。
麺とかネギとか脊油とか調節できるしね。
チャーハン

チャーハンはぱらっとしてて、やや味のしっかりしたもの。
これも普通。まあFCだからね。
それにしても関○ウォーカー一位とは?
メニュー
メニュー1

カスタマイズ可能
ラーメン変更可能点


≪来来亭≫
710-0016
岡山県倉敷市中庄46-1
086-434-0347
営業時間11時~24時


今日は秋晴れのいい天気。
総社まで足をのばしてみました。
もちろん、たらこの車で。

総社市街を超え、180号線を北に上がっていくと左手に見えてきます。
水門の手前、すぐわかります。
ホットドッグ!!!


メニューの中のデラックス(つまり全部入りってこと)350円を注文。
デラックス

コロッケ、ウィンナー、ハム、ハンバーグ?(分厚いハムのような...)、カレー味キャベツが入っています。ずっしり、アツアツです。

風が強かったし、車で食べようとも思ったけどこんな景色だし、
水門

土手に下りて、川岸で食べました。
あぁ、幸せ(^^)

ぽかぽかの日光と涼しい秋風も味わいつつ、食いでがあるホットドッグでした。これはコスパ高いです。近くの井山宝福寺は臨済宗の禅寺の有名どころなんですが、11月中旬ぐらいにお寺開きがあるようです。その頃の紅葉はめちゃきれいらしい。
紅葉はもちろんだが、自分の煩悩を取り去ってほしい今日この頃

ここで食べてると、やまさき製パンキムラヤパンのトラックがきてホットドッグ用のパンを卸してました。30年以上前からの付き合いだそう。

総社市180号線沿い山崎パン工場北高梁川土手
営業時間:不明
定休日:平日不定期とのこと
駐車場:10台ぐらいは余裕


今日はお好み焼き食べに行こうと考えつつ、ここをみたらうまそ~でこちらへ急遽変更。
いきなりの突撃取材となった。

中庄にあるので比較的近く。職場の近くにも同名の居酒屋があるがそこではない。

ここからオンパレード!!
付き出し
付き出し 鳥のたたき

ごまだれ豆腐サラダ
豆腐のごまだれがけサラダ

すじ味噌煮込み  これはめちゃうまかった。
すじ味噌煮込み

クリームシチューコロッケ メニューになかったんだけど、Bグル見てたから普通に頼むとおばちゃんがメニューに書いて壁に貼り付けてました。濃厚です。
クリームシチューコロッケ

さんま
さんま

じゃがチーズ
じゃがチーズ

ホルモン鍋 めちゃいい出汁でした。これはあとで、、、。
ホルモン鍋

とりはらみのガーリック炒め
とりのはらみ ガーリック炒め

ホルモン鍋の後にうどん入れてみました。
うどん入れてみました。

明太子マヨ巻き
明太マヨ巻き

腹いっぱいで最後の方はきつかったけどうまかったです。
お母さんもいい人。
ブログのこと言ったら、みんな再開したから来てね~だって。

看板


関係ないけどTVで劇団ひとりを見て、『あ、一人暮らし』って呼んでしまい、恥ずかしい思いをしました。何で声に出しちゃったんだろ?

岡山県倉敷市松島273-1
086-463-1255
定休日:日曜日
営業時間:11:00~1400 17:00~24:00(早く閉めることもあり)
駐車場:6台


今回ちと、東京まで仕事の勉強に行きました。
そのお土産に買ったのがこちら。
ケーキ売場


昨年、有名なモンブランを買おうとしたら売り切れてなかったんです。ついこの間後輩達も買いに行ったそうですが、売り切れだったみたい。

18時ぐらいでしたが電話で確認するとまだありますよ~と。

モンブラン

モンブラン半分に


上はモンブランのいわゆる栗のペースト
中は重くないが、チーズのコクと栗ペーストをさっぱりさせる後味の残るクリーム。
一番下の土台はなんとメレンゲだった。スポンジケーキはなし。
1個\450と少々銀座値段。いまどきの甘さ控えめのケーキとは違って、しっかり甘いです。

今回初めて食べて、すなおにおいしいと思った。
1903年創業以来パリと同じレシピで変わってないそうな。

サロン ド テ アンジェリーナ(銀座本店)
東京都中央区銀座3-2-1、プランタン銀座本館1階・2階
ケーキショップ 1階 03-3564-4004
サロン     2階 03-3567-7871

店名

お店資料より


朝7時に小学生よりも早く仕事場に向かってると感じます。
今年の冬の訪れを。

たらこはとっっっっても寒がりです。痩せているためか同じ部屋にいても向こうは厚手のパーカーで私はTシャツだったりします。

2年程前MONCLER(モンクレール)のダウンを買い、その保温性、耐久性にほれ込んでおります。最近はめちゃ人気でBeamsでは予約に抽選があるという始末。びっくりしました。
今後高級ブランド化をめざすらしく、値段もあがってます。(ユーロ高もあるのかもしれませんが)

ちなみにモンクレールはダウンのブランドでフランス発です。当初極寒地を目指す探検家たちに人気がつき、第10回冬季オリンピックでフランスアルペンスキーチームのオフィシャルスポンサーとなったようです。それ以来フランスの国鳥であるオンドリがモンクレールのシンボルとなっています。ダウンは、フォアグラ用に飼育されたグース、もしくは鴨の産毛のみを使用(1羽から取れる量は、僅か30g)するそうです。確かに羽織ってみて軽!と思った記憶があります。

昨年、今年になって表面のナイロン素材がシャイニーになってきました。あのテカテカっとしたのが好きで、今年も購入を試みてるんですが、なかなか見つかりません。値段が高いですが、質を考えると、気に入ったらほんと買いだと思います。岡山では十分なスペックです。

だいたい夏ごろに今年の秋冬ものを考えるんですが、うだるような暑さの中ぼぉ~と見てると、男ものより女ものの方がモンクレールは倍率が低そうです。

ちょっと奮発してたらこにCLAIREという今季モデルを購入、プレゼントに至りました。ただ届いたのは真夏の8月。今までタンスにしっかりしまわれとりましたが、あと1,2か月もすれば出番でしょうか?
中は長そでロングTシャツで十分です。タイトなボディラインと、丈も短めなんでタイトフィットジーンズと相性よさそうです。男顔のたらこに黒テカダウン。いいんじゃないでしょうか?
Claire black


今年こそは風邪をひかずに過ごしてほしいものです。

たらこの見てるとますます自分用の欲しくなりました。しかし、ここは我慢我慢。実はデジ物で欲しいものがあるんです。買ったらまた御紹介します。


”おらぁ~、起きろ~”というつもりが、二度寝をしてしまい、さらに最近の朝の冷気にテンション↓。いや、Tシャツでソファーで寝てたら部屋で凍死するかと思ったよ。

ですが、気合いを入れ、たらこの車に乗り込みます。
た~らこ~、た~らこ~とよいしょをして歌っているうちにやってきました児島の松家製麺。

外観


朝6時から7時までしかやっていないにもかかわらず駐車場は満車、人は大だかりです。散歩途中やサイクリング途中のおじさんなど地元の人が多かったな。

はやみんさんにならって
釜玉大\200
釜玉 卵乗せ

壁に貼ってある作り方の通りに作って
釜玉作り方

完成!
釜玉大 卵入れてかき混ぜ薬味を乗せた後


食べる前にまぜまぜして
釜玉完成


この季節朝はめっぽう寒くて熱々の釜玉がとてもうれしい。麺はやや細麺だがしこしこして塩加減もいい。醤油と生卵の組み合わせは御飯にかけてもうどんと頂いてもおいしい。

うまくてもう一杯釜玉小\150を頂きました。外は寒いので車内で食べている人も多かったな。
常連さんはとにかく早い。さっさと食べ、また列に並び、そして食器を洗って帰ります。3回並んでいる人がいました。おばちゃんの愛想もよかったし、場所が分からなくて電話した時の対応もよかったな。ありがと、おばちゃん。

あ、そうそう水が冷たくても食器は洗って帰ってね。


松家製麺
倉敷市児島上の町2丁目
086-473-7112
営業時間:6:00~7:00
上の町駅から200mほど北に行くと左手にあります。
9月号TJに載ってるみたいね。


こんばんは、いくらです。
今日はお昼で仕事が終わったので、たらこに御飯に連れて行ってもらいました。
場所は井原市。ちょっと遠かったです。すまん、たらこ。

キッチン喜多川
キッチン喜多川正面


お肉屋さんがやっているところで入って右側がラーメン屋、奥が洋食屋になっています。
今回肉がおいしいと聞いたのでまっすぐ奥に向かいました。

キッチンはオープンキッチン。全体的に値段は高め。これはお肉の質がいいからなのか?
キッチン喜多川店内

カツ定食
ヒレカツ定食 同じくご飯とみそ汁付

ハンバーグ定食
ハンバーグ定食 ご飯とみそ汁がつきます。


デミグラスソースがとても濃厚です。
昨夜イクラは京町の緑道公園沿いのてんぷらや≪たかはし≫で呑んだ後だったので濃厚なのは
カツはとっても柔らかかったから、自分の体調不良が原因か。

menu
menu1

menu2


キッチン喜多川
岡山県井原市笹賀町410-1
086-662-3238
11:00-20:00


ちょいとハートブレイクなたらこのために、たらこ実家にいるうに君画像をUPしようと思います。ところが先日会いに行った時の写真を見ると、激しく動き回るためブレブレでした。

今回はその中から厳選。

最初は恐る恐る近寄ってきましたが、でっかくなっとる。びっくり。3ヶ月でこんなに大きくなるんかと。3kgもあるそうな。確かにぶつかってくるとそれなりの衝撃がある。暑い夏もたらこの実家でクーラーの下快適に育ってきたためか。
誰だお前!


エサを持つとお座りができるようになってました!
ありがとう、たらこママ、パパ。日頃の訓練のたまものです。
”おすわり”と言っても、できる時とできない時があるのは御愛嬌。

うにお座り


めちゃめちゃ興奮して遊びまわってました。
のどが渇いて水を飲む姿もかわいい。

のどが渇いたぜ




『たらこさん、頑張ってくだせぇ。僕も今度はお手を覚えます。』
うにあっかんべ~



こんばんわ、お久しぶりのたらこです。ブログを更新せねばっ!!
っと思えども思えども、更新できぬ日々が続いています以前は毎日のように更新できていたのに・・・あぁあのころが懐かしい
更新が怠り、洗濯物がたまっていく原因とはっ!!つづく・・・






ってねぇうっそ~ん。はしゃぎすぎ??
実は、長かったニート生活を卒業すべく今月から仕事を始めたからです
職種は以前と同じなのですが、初めての事だらけで・・経験者なのに使えない子だって思われてるかも・・・かもじゃないかも!きっと思われてるんだ!!今まで私がしてきた事はなんだったんだ・・・・
どうしよう、どうしようと自己嫌悪に陥る日々。
仕事へ行きたくなくて、先に出掛ける≪いくら≫をつかまえてピ~ピ~泣き出す始末。こんな事は初めてで、大人のやる事ではないと分かっちゃいますが・・・そして、へろへろになって帰宅抜け殻のようになっています。
そんな最強ネガティブ子ですが、なにか??
っとまぁせっかくのお休みの日ですもの、仕事の事は忘れます。忘れたい・・この際、就職は白紙に・・・

そんな、ネガ子≪たらこ≫は以前ブログにちょろっと書きましたがダイビングのライセンス取得のため、9月の下旬に沖縄に行ってきました
その話はおいおい書く(多分・・)として、今回はその出発前に行ったお店について書きたいと思います。

行ってきましたのは、三宮駅近くの老舗の洋食屋さん≪いくた≫さんです。平日ということもあって、店内はサラリーマン風な方がたくさんいました。
洋食 いくた メニュー 2007・09・21
セットに付く≪ポタージュスープ≫トロリとしていて普通に美味しい。
洋食 いくた セットに付くスープ 2007・09・21
いくらさん注文≪グラタンセットのハンバーグ≫グラタンが・・冷凍っぽい味がして残念
洋食 いくた グラタンセットのハンバーグ 2007・09・21


洋食 いくた 2007・09・21

たらこ注文≪並ランチセット≫巨大カツはさっくさくのチキン、これが一番美味しかった。
ハンバーグ&デミソースとも普通でした。どう普通なのかと聞かれると困りますが、普通なんです。
この内容で670円はお安い、お腹いっぱいになりました。ご馳走様でした。

洋食 いくた 並ランチセット 2007・09・21

おまけ!こちらは神戸空港でふらっと入った珈琲店。
神戸空港 上島珈琲店 2007・09・21 
≪カフェオレと黒糖カフェオレとクロックムッシュ≫だったと思われます。
これらは、出発の飛行機が遅れたために航空会社から支給されたクーポン券を使ったので無料。
出発は遅れてしまいましたが、ラッキーでした。
っていうか意図せずして、急に文字が赤字になるのは何故なんでしょうか?機械&コンピューター音痴の私には分かりません
トラックバックとか、リンクのはり方とか分かっておらず≪いくら≫まかせの私です。神戸空港 上島珈琲 クロックムッシュ・アイスミルクティー・黒糖珈琲




晴れ晴れとした秋空の下、なぜかアツアツの石焼ピビンバが食べたくなり、以前から行きたかったこのお店に行ってきました。

オーナー夫妻が自宅を改装して開いた1軒家店ですが、入る前からわくわく。
こんな門があって・・・
サランバン

くぐるとこんな素敵な韓国庭が広がります。と同時に胡麻油の香ばしい香りがただよってきます。
胸躍らせながら門をくぐった後
きれいなお庭で、畳なので田舎のおばあちゃんの家に来たようです。閑静で御飯食べると思わず昼寝してしまいそうになります。
裏手の方にも座るところが、、。


石焼ピビンバ定食
石焼ピビンバ

石焼豚キムチ丼定食
石焼豚キムチ丼

ランチはすべて1500でした。デザートとコーン茶が付いてます。
さくさくしてて軽いアイスクリーム


イカチヂミがとってもうまかったです。
ゆっくり食べることができました。少し辛くなった舌をアイスでなだめて帰りました。
焼き肉屋のピビンバをイメージしているとここんちの上品な量だと少ないかなぁ、と思ってましたが意外とお腹が膨れました。満足です。また行ってみたいお店です。

by いくら

韓国料理 舎廊房(サランバン)
岡山県倉敷市真備町有井1380-4
0866-98-7784
11:00~14:00(OS)、17:30~21:00(OS)※月曜は昼のみ(祝日の場合は夜も営業)
定休日:火曜日


ファミコンで悪くなった目ですが、人には読書のしすぎで、、、と毎回説明しているいくらです。
久しぶりです。

今日は久しぶりにメガネを買ったので御紹介。
普段はほとんどコンタクト派な私ですが、夜勤あけはさすがに目がしばしばしてメガネにします。

セルロイドのメガネとティアドロップのサングラスを以前から探していました。
学生時代はalain mikliの赤いメガネとかも掛けたりしていましたが最近は仕事柄無理です。
今回仕事メインで選びました。
テーマはやさしい印象 アンド チョイ真面目、チョイオシャレです。

spec espace

spec espace(ES-8201 14)


日本の福井県鯖江市にあるブランドです。
この鯖江市は知らなかったのですが明治の初めから始まった世界3大眼鏡生産地の一つで、技術においては世界一と言われているそうですね。
神戸のdecoraさんに行ってぶらぶら見ていて最初から気に入りました。
コスパもまずまずです。これで25.200。
これの艶消しがdecora別注でありました。

ところが旅行の前だったので帰ってから行くとそのフレームがない!!!
店員さんに聞くともう売れてしまったと。
たった4日空けただけなのに、、、。
気に入ってたので本社に問い合わせてもらうと本社にはあるということ。
入り次第倉敷に送ってもらい、無事今手元にあります。

フレーム調整、レンズ選択はまた神戸に行った時にしてもらいます。
というわけでまだ度は入っておらず、伊達メガネですw


decora KOBE

〒650-0021
神戸市中央区三宮町2-4-4
三宮神社隣
Tel:078-326-4118


昨年だったかな?東京店も丸の内にできたそうです。
近くにお立ち寄りの際はぜひ寄ってみてください。雰囲気も素敵です。
神戸大丸から歩いて数分です。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 ぱぐり~ライフ, All rights reserved.

