ADMIN TITLE LIST


最新号のPenにインド特集と丸の内decoraが載っているようです。(たらこ情報より)
そういえば先日の東京のときに新丸ノ内へ行ってきました。
新丸ノ内ビル

神戸Decoraの丸の内店に行ってきました。
DECORA

ここは一見眼鏡屋には見えません。
というのも眼鏡を隠してディスプレイしています。(もちろん全てではないですが、、。)
店構え

ここで以前神戸で購入したSpec espaceのレンズの度を変更してもらいました。
どうやら以前の眼鏡が近距離用にプリズムが入ってたようです。
今回はプリズムをなくして作ってもらっててそれで違和感があったようです。
PD(瞳孔間距離)も修正してもらいました。
届くのが楽しみです。

きれいにディスプレイされている眼鏡をぼぉ~と見てると私好みの眼鏡を見つけてしまいました。
散々悩んだ挙句また買っちゃいました。
正面から

Factory 900というブランドでまた福井県鯖江市の工場番号900の自社ブランドです。
カブトムシの角みたい

上から見るとカブトムシみたいです
上から

レアアイテムらしく、悩んでる間に色違いが売れてました。
色違い

新作が入ってくるとすぐに売れていくそうです。
しばらく普通のサングラスとして使ってみます。

立体成型がここの売りらしく、非常に起伏にとんだラインです。



横から

担当してくれたY君、連絡してくれた神戸のI君ありがとう。

Decora
100-6502
東京都千代田区丸の内1-5-1
新丸ノ内ビル 2F
03-3211-3201


いや~、朝車に霜が降りるようになってきました。

今季はもう大物を買うお金がなく、諦めかけてたんですけど、、、、。
え~い、いっちゃいました。

左肩口


黒テカ、ショート丈、スリムと昨年から”のりのり”の『EVEREST』
欲しかったんですよね~。

夜仕事で起きてて朝4時ぐらいになったころかな。
ネットでいつもお世話になっているお店を見てるとちょうど30分くらい前から販売開始になってたんです。

たらこの黒テカ『Claire』とおそろいでダブル黒テカモンクレーとなりました。

ま、実は2か月ほど前の話なんですけどね。
2か月ほど寝かせておいて11月末なんで今日初めて着てみました。
中はTシャツで十分です。こいつは短め丈でなかなかです。

つくり自体はマイファーストモンクレーである『BAZILLE』の方がいい気がしますが、シルエットは『EVEREST』の方が今風です。

正面から


それにしても人気がでちゃって、以前買った時より全然安くないですね。
ほぼ定価でした


今回”たらこの誕生日”
ということで倉敷市内のステーキ屋さんに行ってきました。市立図書館のすぐ近くです。
ちょっと夜だったので怪しい雰囲気ぷんぷんなんですけど、中はいたって健康的というかノスタルジック。
御主人も気さくなえ~人です。
外観

ここにはメニューなんてものはなく、席に着くと飲み物を聞かれ、次にこいつが出てくる。

サラダ うまいんだなぁ
自家製マヨネーズあえのサラダと、しゃきしゃきレタス、きゅうり、トマト。
マヨネーズあえのサラダには嫌いなせろりが入っているんだけど、ここのマヨネーズは自家製のためすっぱくなく、そのためかさらりと食べれる。

続いてお肉の量を聞かれる。いくらは350g、たらこは200gをオーダー。
このでかさ

ここは炭火で大き目の網で焼いていきます。
炭火で脂を落としながら焼いていきます。

ど~んと焼けたこいつ。存在感があります。お肉が立ってます。仁王立ちです。
いわゆる漫画ででてくるようなステーキです。
フィレ肉350gその2
フィレ肉350g

なかはほんのり温かく、脂肪分はきれいに取り除いてくれている。
焼くというより肉汁を濃縮させ、外側10mmを凝固させるという感じ。
断面図

特製の塩コショウをしてあり、そのままでも十分おいしいんですけど、後半になってくるとマスタードの出番。
辛すぎず、すっぱすぎず、肉と合います。
自家製マスタード付き

最後は梅のおにぎりで。目の前で握ってくれてそのまま渡してくれます。
締めはおにぎりで

先日はフィレ肉の解説もしていただきました。
フィレ肉がちょうど半分で切れてますけど、中心からちょうど主人が指している部分がシャトーブリオン、それより外側がテンダーロイン、さらに外側がフィレミニオンというらしいです。右半分も同様です。
お肉のお城、それがシャトー”フランス語で城の意味”ブリオンらしいです。
フィレ肉の解説

カウンター席の後ろには25年間やっていた岡山の店内のスケッチがおいてあります。
もともと倉敷でやっていて、その後岡山に移り、そのあとこちらに戻ってきたそうです。
岡山店

その横になぜか職場の上司の禁煙の誓いが貼ってありました。
名前もフルネームで書いてあってちょっとびっくり。
なぜか上司の禁煙の誓いが・・・


≪まつや≫
710-0046 岡山県倉敷市中央2丁目13-15
TEL 086-422-4163

ここは銀座で3万円出すよりはるかにリーズナブルでうまいステーキが食べれます。
いわゆる和牛の霜降りの脂たっぷりではないので翌日もほとんどもたれません。
しかもめちゃやわらかいです。


今日はたらこの誕生日
わぁ~、パチパチパチ、ドンドンドン、パフォ~!!!

誕生日ケーキ


そんなわけで予約していたケーキを取りに行きました。
今年は倉敷から離れれない理由があり、中庄のケーキ屋にお願いしました。
児島本店で作っているそうです。

先ほどプレゼントも渡して、無事誕生日会は成功しました。
またこれからさらにいい女になって下さい。

≪PIAGET≫
701-0114
倉敷市松島1126-2
086-463-0557
年中無休
10:00~20:00


こちらを参考にして行ってきました。
外観

今回はトンカツと海老フライ、おでん3種類、中華丼、親子丼と頑張って食べてみました。
とんかつ、野菜天
えびフライ、野菜天

トンカツ、海老フライはガラスの惣菜置き場からとっておばちゃんにレンジであっためてもらいます。
おでん(大根、きんちゃく、たまご)
中華丼
親子丼
丼ものは噂には聞いていましたが、やっぱりどれもつゆだくですw
中華丼もほとんどとろみがなく、胃の中に流し込む感じでした。

メニュー
メニュー
メニュー2
激安です。

≪寿栄広食堂≫
倉敷市下庄322-6
086-462-0245
営業:11:00~20:00
定休日:日曜日
駐車場:目の前に4台ぐらいかな


先週末の東京宿泊に使ったホテルは品川駅すぐのグランドプリンスホテル新高輪です。

12階のSuperior Twinでした。
ネックロールが独特の印象を醸し出してます。
部屋1
TV
逆から
コンテンポラリーな感じがして、好みでした。
カーペットの柄はちょっと変えてほしいけど。
洗面所
水回りも清潔で、快適でした。もうちょいアメニティが増えると女性は嬉しいだろうね。
夜景

お休みなさい

日頃着なれないスーツ、革靴履いてたので疲れてて、すぐ寝ちゃいましたorz
ツインですけど一人旅ですw
誤解ないよう。

≪グランドプリンスホテル新高輪≫
108-8612
東京都港区高輪3-13-1
03-3442-1111
check in 2:00PM/out 12:00 noon


先週末東京で勉強会があり上司と行ってきました。
夜御飯を食べようかという話になり、
「居酒屋みたいなところがいい」
って、ここは丸の内。
そんなとこあるわけないじゃない~、って思ってたらあったんです。
青ゆず寅

鯛の御頭とかカマの煮付けとか刺身盛り、ご飯ものなどおいしかったです。東京駅がライトアップされて夜はきれいですよ。

≪青ゆず寅≫
東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング6F
03-3240-5790
年中無休(1月1日及び法定点検日は除く)
[ランチ]月~金11:00~14:30(LO14:00)
    土日祝11:00~15:30(LO15:00)
[ディナー]月~土17:00~23:00(LO22:00)
     日祝 17:00~22:00(LO21:00)


仕事で東京へ行ったときに銀座のNISSANのショールームへ行ってきました。
お目当てはGT-Rです。
後姿

新エンジン
エンジンルームはぎゅうぎゅうです。
デザインからも早そう。同じ性能をPorscheに求めるとGTRの値段は1/2ほど。
そういう意味ではお買い得かも。
「誰でも、どこでも、どんな時でも」マルチパフォーマンススポーツカーらしいです。
こいつならたらこでも運転できるか。
自分的には空冷ポルシェも気になる存在なんだけどね。
フロントスポイラー
新しいデザインですね。見慣れないせいかまだ違和感があります。
フェンダーダクト

BMWのM3とかではE46ぐらいからあったフェンダーダクト。
このクラスになると見た目じゃなくて実際に冷却効果があるんでしょうね。
顔つき

実際街中で見るようになるのはいつごろになるでしょうか?
今までスカイラインというと学生っぽくて敬遠していましたが、今回スカイラインの名前も消えて洗練された感じがします。
ちょっと欲しくなりました。
買うとしても初期不良品がなくなった1年後ぐらいでしょうか?

さっそくH.P.で見積もりすると
9,179,710円。う~ん、やっぱ無理かな。


いきなりの冷え込みに体調悪くしている人も多いんじゃないでしょうか?
そんな寒さの中サーティーワンアイスクリームを食べてきました。
ピンク!

中へ入って
季節もの
の中から左(クリスマスティラミス)を選択。
うまそ~

よ~し、よしよし。たらこや、一口だけなら食べていいぞw

サーティワンアイスクリーム
岡山下中野南ロードサイド店
岡山市西市398-5
086-244-0431


岡山に行ったついでにたまに行くラーメン店があります。
さらに東岡山方面に向かって百間川を渡って左折。
しばらくいった右手の住宅地の中にあるとこです。
わかんない人は住所をググってみてね。
提灯
泣く子も黙る山下商店 すでに有名店だ。
外観
この季節赤ちょうちんにはひかれます。
らーめん
いくら注文とんこつらーめん
ねぎらーめん
たらこ注文ねぎらーめん
ひとくちぎょうざ
10個入り

ここのとんこつスープはクリーミーで豚骨臭さがない。
本場九州の人は物足りないかもしれないが岡山人は好きな味だと思う。
二人とも無言で食べ終わり、
「替え麺いっちょ~!カタめで」

お腹に余裕があるときは御飯を最後にスープに入れるのもお勧め。
ここのお姉さんの笑顔もお勧め。ほんと感じがいい。

メニュー
menu

≪山下商店≫
岡山市国府市場153-6
086-275-4981
営業時間:11:00~14:30/17:30~22:00
定休日:月曜
駐車場:あり 20台ぐらいか?


久々に辛いものが食べたい気分。

家から近くで以前から目をつけていたここに行ってみた。
カタカナからあやしいインドっぽさむんむん。
あやしい外観

ところが内装はこじゃれたカフェのよう。
こじゃれた内装

パンジャビセット1500円を頼んでみた。
ラッシー

パンジャビセット

バターナン付き

カレーの辛さも選べます。Sweet, normal, mild, hotだったかな。
ナンもおいしかったし、カレーも辛さmildでまずまず。
たらこはmildで死んでましたorz

二人ともインドではもっと辛い物食ってたはずなのに、、、?
ま、あっちでは肉入りカレーなんて高級なもん食べてなかったな。
インド人に負けまいと素手でカレーをこねくり回し、塊にしてがつがつ口に放り投げてたなぁ。
搾りたてサトウキビジュースうまかったなぁ。
ナンの端っこの厚いところが何気に好き

なにげにナンの端っこって好きなんだよね。

SOHNI ソニー
710-0065
岡山県倉敷市宮前356-1
086-425-0698
日本語できるインド人いるよ
駐車場3台ぐらい


おばんです。

最近紅葉がちらほらしてきました。
職場の上司達と一緒にほんと久しぶりに芝刈り行ってきました。

今回は初めての場所。
たけべの森ゴルフ倶楽部。
倉敷から朝霧に迷いながら後輩の車で行きました。
1時間くらいかかったかな?
朝は寒い

ちょっと山に上がったところで上にあがると霧が見えました。
紅葉

昼はちょうどいい感じ

ここはカートの乗り入れがOKなとこです。
ぼちぼち芝も悪くなかったです。

ニアピン賞とれたと思ったのに。

スコアの方は聞かないで!!
だって呑み過ぎたんだもん。

たけべの森ゴルフ倶楽部
709-3132
岡山県岡山市建部町中田1046-1
086-722-2200


最近忙しくなかなかUPできておりません。
たまっていく一方の中から最近ここでも人気沸騰中のこのお店。

おそるおそる行ってみました。
看板

正面から

店内には刺青Tシャツを着たいかついオジサン、最近出たトマトのカクテルを飲んでいるオジサン。。。
やば、このお店やばいかも、、、。
定食500円どころか5000円取られるんじゃ、、、。

内心焦る気持ちを抑えつつ、背中にオジサンたちの視線を感じつつたらことカウンターに座った。
もちろん、たらこを入り口側にしてすぐ逃げれるように。

とりあえず日替わり定食を頼んだ。
視線は壁側にある大きな液晶テレビというかオジサンと目が合うので他の方向に視線を向けれない。

緊張のなか日替わりが運ばれてきた。
日替わり定食

うどん付

写真では華やかさはないが、その一品一品がうまい。
この日はハヤシライスの日だったが売り切れでおでん定食となった。
おでんも見た目は普通だが、豆腐は半丁は入っている巨大おでん豆腐。

ハライッパイです。
そのうえ
「御飯おかわりいる?」
「まだ足りんじゃろ?おでんいれようか?」
とおばちゃん。
自分の中に残った食欲を必死でかき集め、御飯のおかわりとおでんをもらった。
食べ終わると
「ケーキのおすそ分け」と二人の前に巨大バームクーヘンが。
さらにコーヒーまで。

刺青Tシャツのおじさんと後から入ってきた女性の結婚1周年記念らしい。たらこと共にお礼を言うと、男性は照れまくってたが、二人とも笑顔だった。

なんだ、いい人じゃん。

行けば分かるけど、なんかおばあちゃんの家に遊びに行った感じ。
おばちゃんは倉敷出身みたいでいろいろ良くしてくれました。
とっても胃と心が癒される場所です。
(いや、胃はいじめられてるのかも)
これだけ食べて一人500円。
すっかりお気に入りです。

≪寿々≫
岡山市新保889-2
086-245-6357
定休日:GW+年始(年始は1/7までぐらい)
営業時間:11:00~14:00/18:00~23:00
駐車場:4台ぐらい


おはようございます。たらこです。
もうちょっと寝る予定でしたがなぜか目が覚めてしまい、朝食の支度も済んだので普段こんな時間にできないブログをつついてみることにします。
今回訪問したのは倉敷にある≪パパの台所≫さんです。(つってももう先月になりますが
父と母が倉敷に遊びに来てくれ、以前にも一緒に行き美味しかった~という事でこちらに決定。
人気のあるお店なので、お昼は特に予約要ですね。
まずは前菜。説明不要においしぞ~!!っつか美味しさしかおぼえておらず・・・ほんと、私ってばいいかげんにしろよって・・・
P10204261.jpg

なんかのポタージュ、父はこれが一番美味しかった様です
P10204271.jpg

鶏胸肉のなんチャラと魚のすり身をあげたもの。
このひと皿でボリュームもあり、胸肉ですが柔らかくっておいしい。
魚のすり身はふわふわ変ってました。
P10204281.jpg

デザートはなんと4種類もあって、全部美味しい!!大満足です。
P10204291.jpg

こちらは母の食べたランチのデザート。メダカの卵カエルの卵・・・みたいなの、バジルシード?なんていうんですかね?触感がプチプチしてて好きです。
P10204301.jpg

いつ行っても美味しい≪パパの台所≫さん。ご馳走様でした。

パパの台所
倉敷市川入751-23
086-426-6885
昼:11:30~14:30、夜:17:30~21:30(ラストオーダー)
水曜定休


こんな時間にこんばわ~≪裸族たらこ≫です。な~んてねっ
寒がりの私。誰よりも早く冬の訪れを感じております。
個人的にはもうダウンコートなんぞ着てもいいくらいの寒さなんですが、「今から暖房なんて使ってたら(私はもう随分前から使用中)真冬が乗り切れないよ!!」なんて誰かが言っているのを聞き、
今からダウン→冬はどうするん→冬が乗り切れない→たらこ凍死・・・
なんて図式をシュミレーション!?し、現在は青島風コートで過ごしています。
明日は仕事がお休みでワクワク気分のため、仕事終わりに岡山へ出かけている≪ミスターいくら≫の帰宅を起きて待つことに・・・
先ほどヘベレケ(死語?っていうか死語が死語なのか?)にて帰宅し、秒殺入眠されました。

へ~何はともあれ、相も変わらず更新の滞りっぷりには定評のある私・・・
最近作ったもの達です。
≪チャーハン弁当≫おかずの味付けがどうだったか・・・思い出せません。
P10206361.jpg

≪おでん弁当≫おでんの具材って無限大だと思うんです。
今回は鶏つくねや、あげにキャベツなど好きなものを入れた巾着・大根・じゃがいも・
ウィンナー・スジなどなど具だくさんおでんにしてみました。
子供の頃に家で食べる時だけ、母と私は≪オタフクソース≫をかけて食べてました。
それが普通だと思っていましたが、ある日父から外で食べる時そんなことしてたら笑われるぞ~と言われ初めて普通じゃないと知りました。
今ではかけずに食べてますが、母がどうしているかは謎です。
P10204311.jpg

≪水菜のミートボールサラダ≫
ある日の夕食です。
牛バラ肉にうっすら塩こしょう、酒・・・忘れた。
混ぜに混ぜボール状にして焼く。ソースは・・忘れた。美味しかった事だけはおぼえている。
P10204881.jpg

いくらリクエスト≪牛スジカレー≫
P10204871.jpg

あまりの忘れっぷり、ただの物忘れの域を超えている気がして今から老後が不安です。




今日で1000HITを超えました。
皆さんありがとうございます。
これからもたらこといくらとうにをよろしくお願いします。

さて、今日紹介するのは職場近くのこのお店。
横道にあります。2Fがお店

Bar apollo
ここはめちゃ雰囲気がいいんです。今年になってアクアリウムもできたし、サントリーのウイスキーを樽買いしちゃったのでそれもボトルでいれたりできる。
食事もおいしいんです。今回は職場の上司と訪問。
水槽

男ぐーたん

こんな感じで男3人で呑んでいるとまさに男ぐ~たん状態。
わいわいやっちゃいました。
職場で尊敬する上司なんですけど、プライベートもちょい垣間見えたりして、お酒ってええですね。
掃除屋さんもいます。

飲んでてぶれぶれです。

これからも男ぐ~たん、よろしく。

Bar apollo
岡山県倉敷市阿知2丁目5-29 木山ビル2F
086-426-7370
18:00~02:00
日曜・祝日休み


前々から行きたかったこの店。
「一期一会」といって、週に一回(火曜日)独特のラーメンを出すらしい。
まあ、火曜日は仕事だし、無理だな~、今回は定番ラーメンを食べようと思って来た。
さびれつつある玉野にひときわビビッドなオレンジとブルーのお店。
目に鮮やかな外観 隣は店主の父経営の八百屋

ん、13周年記念なんか~。老舗じゃなぁ~って、おい!
10番勝負

10番勝負?
訪問した日はなんと一期一会の日。
いきなり気分は絶好調
一期一会塩ラーメン
チャーハン

「一期一会とチャーハン」
塩ラーメンはスープが澄んでいて、塩味だけじゃなくてコクがある。
表面に浮かんだ茶色い何かの油分によるものか?魚の出汁でわずかに香りが残る。たらこはやや苦手らしい。商人のラーメンは美味しいといって食べてたのに。
食べ進んでいると、ん、一瞬舌の上に甘味が?
そのあと塩味がガツンとくるようになった。

底の方にはちみつか何かにつけた梅干しが小豆大に細かく切って入っている。
なるほど、スイカに塩の応用か。塩の味に奥行きがでて旨い。

店主は若そうだけど、やるねぇ。
初訪問でさっそくファンに。
たらこ注文の豚丼
豚丼


今週も体調が悪いと言って仕事を早退し、のこのこ行ったけど、カメラ忘れた、、、、。
その時も一期一会ラーメンで桜エビの塩ラーメンだった。
こっちの方が魚臭さはなかった。おいしゅうございました。

メニュー
メニュー

一期一会メニュー

岡山県玉野市築港1-10-24
0863-31-9151
11:00-21:00  休:日曜
OHKの「ニョッキング」に選ばれてました。
店内にニョッキングシールあり。


そろそろ鍋ものがおいしい時期。
でもすっぽん、くえ、河豚は高くて食べられない。

ふと思い出す。
そうわれらが味方、鈴斉流手料理。
ブログをお手本にして久しぶりに、ほんと久しぶりに作ってみた。
そういや学生時代は好きだったのに、もう何年も作ってなかった。
水炊き 鳥の旨味がぎっしり

結構簡単だけど、生姜、昆布、ネギ、手羽先をことこと煮込むことで臭みがなく、しっかりうまみが出る。
おいしいんだぞ。ちょっとつくねが柔らかめだけど。

ちゃんと手羽先もあるよ。柔らかくてお箸で肉がとれるけど

安い食材で、最大限のうまみを引き出すその匠の技。
いやぁ、自分で作っといて何だけどうまいや。
結論:斉藤さん、今後ともよろしくお願いします。

P.S.圧力鍋を初めて使ってみたけど、ええもんですね。


ど~も、たらこです。
P10204601.jpg

≪ばり濃らーめん≫スープはとろみのある濃厚とんこつ醤油。
個人的には好みの濃ゆさです。
ですが、乗っかっている花かまぼこが???なぜにここに?
美味しいですが普通に美味しいくらいで、しかもちょい高め・・・
そして、取り放題の漬物は刺激的にからい。ん~微妙。
P10204631.jpg

次に行くことがあれば、チャーハンを食べてみたいです。
P10204611.jpg

私なら迷わず≪から揚げセット≫でお願いします。
ご馳走様でした。
P10204621.jpg



こんばんわ、たらこです。
うどんは飲み物だってTVでタモリさんが言ってました。
私的にはのど越しもさることながら、こしも命と思ってます。
つるつるシコシコこれに越したことはにゃい!!
名前からして、美味しそうなうどんが食べれそうです。
いざ!入店。
P10204521.jpg

夕食時であったためか?店内はお客さんでいっぱい。
店内は超がつくほどオープンキッチンで丸見えです。
店員さんの声もよくとおります。
揚げ物が次々と出され、このかき揚げも快く揚げたての物と
チェンジしてくれました。揚げたてわっしょい。
P10204511.jpg

いくら注文≪ぶっかけ≫かな?
P10204501.jpg

とろろの入ったなんちゃら。
某チェーン店のはな○うどんより、美味しい。
もっと近くにあれば通うのになぁ。
ご馳走様でした。
P10204491.jpg



もういい加減こうもネタを溜めていると、食べた物の味だって忘れちまいます。
甘かったか・辛かったか・・・塩味だったか・みそ味だったか・・・ってそれはウソですが
そんな遠い記憶のモノたちです。

これ↓≪ふかひれラーメンセット≫と思う。
先日の≪沖縄旅行≫の帰り、神戸の中華街で食べました。
中華街では、食に関してあまり良い記憶がないにもかかわらず・・・
あの道を通ると不思議と食べたくなるんですよね~
今回もやっぱり・・・でした。
P10203081.jpg

≪坦々麺≫
P10203061.jpg

これは、私といくらともども小腹が減ったよね~って事でちょっとだけのつもりで作ったパスタ。
れっきとした一食分になっちゃってます。
≪明太子のクリームパスタ≫
私はパスタが大好きで、忘れられない味が2つあります。
高校生の頃によくお母さんに連れて行ってもらった、地元の≪そごう≫の中にあった喫茶店?の
≪明太子パスタ≫と並木道りにあったお店の≪カルボナーラ≫です。
2つのお店とも閉店していて、もう食べることはできなくて残念
明太子パスタはスープパスタではないんですが、ホタテのような美味しいスープがタップリ使われていてレモンを搾って食べるんです。
カルボナーラはソースがサラサラであっさりしてるのに~濃厚で麺?自体が美味しかった。今でも、私の中でのナンバーワン≪カルボナーラ≫です
P10204951.jpg

≪ジェノベーゼ≫いくらはあまり好きではなさそうです。
にんにくとパルメザンチーズをしっかり効かせます。美味しいのになぁ。
P10204961.jpg



お久しぶりです≪たらこ≫です。
≪たらこ≫ってだれっすか~?なんて声も聞こえてきそうなくらい存在が消えかけてましたが・・・
わたす元気です。
溜まりにたったたたた溜まっていく≪ネタネタネタ≫・・・
最近の≪いくら≫の頑張りに、さすがに私の小さな良心が痛んで重い腰をあげてみました。

今回は、先日アチアチうまうま≪ホットドック≫をぺろりっと食べた帰り道々に立ち寄った≪浩新≫さんです。
20071104012402.jpg

え~きっと今お店の画像が看板だけっということに、ド肝を抜かれた方もいる事と思います
ほらっ!いつものあれですよっ
と・り・わ・す・れ。老いのせいなのか・・お店の外観とかよく忘れます。
さてさて、気を取り直して。
こちら↓モモタロウカツ。いわゆるミルフィーユとんかつ。
串カツとレンコンと椎茸のはさみ揚げです。味はフツー。
20071104012350.jpg

手羽先。美味しくない手羽先は無い!!(←この説なぜか自信あり)
20071104012323.jpg

ポテサラ。ポテサラは好きですが、キュウリは好きくない。(私のただの超個人的わがまま)
20071104012338.jpg

≪豚つくねミニ鍋≫つくねには≪やげん≫を混ぜようと思いましたが、こういう時に限って売ってなかったため、≪鳥の膝なんこつ≫を細かく刻んで入れているので、コリコリといい触感でした。
豚のつくねはそれだけでうま味がでますね~美味しかったです。
豚つくねミニ鍋

私は、暑さ・寒さにめっぽう弱いという体質!?の持ち主です。
これからの季節、お鍋を食べて乗り切って行きたいと思います。
誰か~おススメ鍋なんぞあれば教えてくださいね
豚つくねミニ鍋



いやぁ、最近朝夜寒いっすね。
おいしいラーメンを食べたいと思い週末に行ってきます。週末UPを楽しみに。今から楽しみです。

それはそーと、今週は割合早く帰れるため、近くのお好み焼き屋に食べにそそくさと職場を後にした。
正面から
前は店名が赤鬼だった気が、、、。

元気そうなお姉さんが焼いている。
ソバをちゃんとゆでてからお好み焼きに使っていて麺がおいしい。
お好み焼き大判を蕎麦ダブルにして正解!
この大きさ!チョモランマ級。
Mt. Okonomiyaki
でかいよ~

チヂミ

待ち切れずチヂミも食べたためかなりお腹いっぱいになった。
お好み焼き発祥の町広島出身のたらこがこりゃうまいと呟いてました。
断面

上からネギ、玉子、蕎麦ダブル、イカ天、キャベツ、生地の順。
イカ天がいい味出してんなぁ。

ま、量が多すぎて途中こんなおされな食べ方もしてみたり。
マヨネーズがけ


メニュー
menu1

menu2

久しぶりに行ったけどうまいねぇ。麺もやや固めでグッド。
ほかのお好み焼屋といえば福山の夢やの井上君スペシャルが好きだったんだけど、閉店しちゃったのか?情報求む!

≪蝦蟇≫
岡山県倉敷市加須山256中村ビル1F
086-428-9102
営業時間:平日・土曜日11:30~15:00, 17:30~22:30
日曜日11:30~22:00
月曜定休日


最近朝早くに目が覚める老婆たらこと、朝方近くまでネットかDVDを見ているおたくいくらです。
いくらがもう一回行こうと言い出したんですが、4時頃まで”プリズンブレイク2”を見てまして、それこそマイケルの鋭い目に釘付けだったんです。
5時頃起きたたらこが爆睡中のいくらを車に乗せ、えんやこらやってきました児島の松屋製麺所。
すでにお客さんがいっぱいです。
また釜玉(大)食いました。
上の町駅から200mほど北に行くと左手にあります。
できたて。

混ぜた後
たらこの足うつってる。

うまい、うますぎる。無口でちゅるちゅるすすりました。
こりゃいいとこ見つけたわい。
2回目なのに感動が薄れなかった。
ので2杯目(小)を注文。

ちなみに店内はこんな感じ。
奥でうどんをゆでてる。ゆで汁の甘い香りがまたたまりません。
奥の店内 というか製麺所


松家製麺
倉敷市児島上の町2丁目
086-473-7112
営業時間:6:00~7:00



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 ぱぐり~ライフ, All rights reserved.

