ADMIN TITLE LIST


最近中華系は行ってなかったなぁ。
てなわけで、とらやに続いて中華です。

最近連日の更新をされ、「人気ブログランキング地域情報部門(中国地方)」で
1位になったこちらの方がおいしそうなところに行っているじゃないですか!
外観
うちらもさっそく訪問。

店内の雰囲気もよく二人のテンションは上がりまくり。
店内

強烈におなかも減っていて、注文しまくり。


鯛かぶとの黄ニラ醤油蒸し
鯛かぶとの黄ニラ醤油蒸し 950 yen
上品な味で美味しい。春の感じもする。
けど鱗(うろこ)をちゃんと取ってほしい。非常~に食べにくい。
皮ごとゼラチン質を含んだところを食べると、決まって鱗が邪魔します。

角煮
角煮(かきソース) 1000 yen
予想よりやや固めの歯ごたえ。お箸では切れにくいです。
柔らかめが好みです。

鶏とカシューナッツの炒め
鶏とカシューナッツの炒め 850 yen
中華ではいつも注文します。うまし。

海老と黄ニラ春巻き
海老と黄ニラ春巻き 一本 320 yen
さくさくで、海老ぷりぷりです。

タコの強火唐揚げ
タコの強火唐揚げ 850 yen
かりっ、じゅわ~です。
五目そば
五目丼だったかな?失念。
このへんでお腹が膨れてきています。

担々麺
担々麺 840 yen
さぷりさん注文の酸辛湯麺(1000円)も美味しそうだったんですが、あえて担々麺を注文。

担々麺その2

記事にしようとしてたら、この方がすでに!!!

うちら遅かったのね~。哀愁の記事UPです。
ごま味スープ・もやし・にら・ミンチの絶妙マッチ
ミンチはスジを使っていて、弾力があります。

ジャスミンティー

ジャスミンティーがさっぱりさせてくれる♪


華家(HANAYA)
岡山市新屋敷町2-5-3
Tel:086-246-7799
ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:00~22:00
定休日 日曜・祝日
10メートルほどいったところに駐車場6台ほどあり。


まだまだ続くよ3作目。

スペイン人侵略直前のユカタン半島が舞台で、マヤ帝国と生贄となるべく連れてこられる主人公を描く。全編通じて、マヤ語を使った映画です。



手に汗握るといった表現が似合う、アクションもの。
ティオティワカン遺跡など学生時代に行ったメキシコを思い出しました。
ま、文明があちらはティオティワカン文明でマヤ文明とは違いますが、、。

またタコス食いに行きたいなぁぁぁ。
パンチョスいくら。

監督 メル・ギブソン


続いて2作目。
スペイン内戦下における薄幸の少女の物語です。
残忍な内戦と母親の再婚、新しい父親、弟の誕生。
いろんな不幸なことが少女の身に降りかかってきます。
それから目をそらすように妖精の世界に入っていきます。
パンズ ラビリンス


”むかしむかし、地底の世界に病気も苦しみもない王国がありました。その国には美しい王女様がおりました。王女様はそよ風と日の光、そして青い空をいつも夢見ていました。ある日、王女様はお城をこっそり抜け出して人間の世界へ行きました。ところが明るい太陽の光を浴びたとたん、彼女は自分が誰なのか、どこから来たのかも忘れてしまったのです。地底の王国の王女様はその時から寒さや痛みや苦しみを感じるようになり…、とうとう彼女は死んでしまいました。姫を亡くした王様は悲しみましたが、いつか王女の魂が戻ってくる事を知っていました。そしてその日が来る事をいつまでも、いつまでも待っているのでした。 ”

地底の世界に戻るには3つの試練をくぐり抜けないと戻れません。
果たして、彼女は戻れるのか?


パンズ ラビリンス
こいつは怖かったですw

大人のおとぎ話です。ちょっと切ないですが。

監督:ギレルモ・デル・トロ
2006年(第79回)アカデミー賞 受賞作品


こんばんは。今週末は見たかったDVDを見ています。
まず一本目は『ローグ アサシン』です。

組織に雇われた謎の殺し屋ローグと、親友をローグに殺されたFBI捜査官との話です。
最後のほうでどんでん返しもあり、ジェットリーのアクションも見れます。

スキンヘッドとヒゲがトレードマークのジェイソンステイサムは以前からのファンです。
トランスポーターで一気に好きになりました。
『ミニミニ大作戦』にも出ていましたね。
ロンドン出身の元水泳のオリンピック選手です。
モデル→俳優と転向しています。
渋いです。


アクションものはいつでも漢(おとこ)心にささりますw

【監督】フィリップ・G・アトウェル 【脚本】アンソニー・スミス/ゴレゴリー・J・ブラッドリー
【キャスト】ジェット・リー/ジェイスン・ステイサム/ジョン・ローン/デヴォン青木/ルイス・ガスマン/ソウル・ラビネク/石橋凌


久しぶりの訪問です。
相変わらず周辺は飲み屋さんが多いですけど、安くて美味しいためたまに行きます。
とらや外観

昭和の時代から変わってなさそうなノスタルジックな店内
店内

いつものA定食、B定食
A定食

B定食
肉団子は外がかりかりでうまい。一度揚げてるんだろうか?
ここは何でも熱々できます。
スープには注意。100度以上ありそうです。不用意に挑んだたらこは舌をやられとりました。

今回は定食に加えてとり五目ラーメンを注文
鳥五目ラーメン

あまりに量が多く食べきれませんでした。
反省です。

とらや
TEL:086-444-3355
場所:倉敷市水島東常盤町12-16
営業時間:11:00~22:00
定休日:水曜
駐車:16台


ブログでもすでに有名な山本精肉店さんでお肉を注文していました。
注文は半年ぶりぐらいでしょうか?
ちょうど1年前にも花見用にお願いしました。

今回のお肉はこちら
お肉一覧

作州牛の三角カルビ、肩ロース、マル、大腸です。

またもや阿智神社での開催となりました。
職場の同僚とともに。
BBQ

この一番大きな肩ロース肉が、大人気。
軽くあぶるとあま~いあぶらがしたたって、かぶっと食べるとすっと切れます。
口中から幸せがあふれそうです。
そのあとはあっさり、しっとり系のまるに人気が集中していました。
う~ん、要さんの思惑通りといったところでしょうか。

8人の集まりで、女性がほとんどだったため、半分くらいお肉が余ってしまいました。(かなり食べていましたが
家でまた冷凍しておきます。

山本精肉店さん、またお願いします。


マラソンに向けお昼抜きダイエットをしていたいくらです。
マラソンも終わり、大好きな栄楽うどんをお昼に食べにやってきました。
昼時はとっても混んでいますが、回転も速いのでちょっと待つと駐車場も空きます。

外観

まずはざるうどん(300円)。すぐに出てくる。
ざるうどん

つるっつるで、こしがもっちり、歯を押し返す弾力をが心地よい麺を箸でたぐりよせる。
麺がとても、とっても長いので何回か繰り返し、甘がらいつゆに浸してたべる。
どアップ

あぁ、うまい。
至福の時である。


つづいて天婦羅うどん(300円)
天婦羅うどん

かけうどん(250円)
かけうどん

たらこはざるから、天ぷらうどんへ。
いくらはかけうどんからざるへ。
お好きなように。
2杯は食べれます。
麺の素晴らしさを堪能するならざるうどんは外せないです。

栄楽うどん
倉敷市白楽町(ばくろちょう)406-2
Tel:086-424-5268
営業時間:10:00~20:00
定休日:日曜日
駐車場も5台ほどあります。


先週末は東京日帰りでした。
朝一の飛行機で行って、仕事の講習を受けて、夕方から別件で来ていた上司と食事をすることになりました。
銀座で待ち合わせです。

指定された場所は「久兵衛」本店です。
「久兵衛」本店

少し早く着いたのですが、深い深紅のロールスロイスファントムが運転手付きで止まっていました。
実物を見たのは初めてだったのでびっくりして中に入れませんでした。

上司と合流し、別館B1Fに移動。
素敵な白木のカウンターでした。雰囲気も非常によかったです。
荒正という冷酒で刺身を頂き、そのあと握りへ。
握りの前に御主人の今田 洋輔さんがわざわざ挨拶に来てくれました。
気さくで親しみやすい方でした。
握りは柔らかさもよく、酢飯も奇をてらったものではなく美味しく頂きました。
たいらぎ貝が海苔で挟まれて出てきました。
へぇ~こんなところで再会とは、、、。
岡山出身者として嬉しく思いました。

その後近くのシガーバーへ。
Bar colette

上司のご友人のシガーの似合うこと。
まさにダンディズム。
小さなお店でしたが、銀座の路面店の場合家賃が月坪4万ほどだそうです。 ひょえ~~~。
シガーをたしなみながら


酔っぱらってしまい、愚痴も言ったかと思いますが上司とその御友人と共にとても素敵な銀座の夜を過ごすことができました。
ほんま上司はかっこいい人です。
スーツはストライプの入ったアメリカンタイプのグレースーツに茶系の靴を合わせてました。
仕事もできて、偉ぶらず、プライベートでも奥の深さを見せつけてくれます。
若いころの苦労話も聞けました。
上司の上司も厳しかったけど、ほんとにええ上司だったそうです。

銀座 久兵衛 銀座本店(ぎんざ きゅうべえ)
TEL 03-3571-6523
住所 中央区銀座8-7-6
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00
定休日 日曜・祝日
こちらの方もすでに行かれています。

Bar Colette(コレット)
銀座8丁目・金春通り
東京都中央区銀座8-7-7 Jビル1F
TEL 03-3572-5088
2008年2月4日オープン





すっかりいい気分でBarを後にした私ですが、明日の朝までには帰らないといけなかったので上司達と別れ、東京駅へ。
今回初の試みでサンライズ瀬戸の寝台車で帰ることにしてみたのです。
寝台車自体はインドで経験があったのですが、日本の寝台車は初めてです。
サンライズ瀬戸

2階建て

廊下を通り抜け、部屋へ。2階でした。
廊下

次の日のことがあり一番いい部屋を取りましたが、とても清潔感のある部屋でした。
ちなみにTVはありましたが電波がほとんど入らず、これならTV無しでDVD付きにしてほしかったです。
室内その2

室内その1

室内その3

車内をくまなく、見てきました。
車内図

鍵もかかります。
鍵もかかります。

酔っていたこともあり、すぐに寝てしまいました。
夜中暑くて、何度か起きました。空調が調節できればなおいいです。

朝5時ごろ目が覚めました。備前市あたりでした。
東京駅地下1番街で購入した紅虎家常菜(ベニトラカジョウサイ)さんの弁当を朝ごはんに。
朝ごはん

その後シャワーを浴びに行きました。
6分間使用できるカードが部屋に置いてありました。結構熱いお湯が出ます。
ボディシャンプーとリンス入りシャンプーは置いてあります。
電車のためブレブレです。シャワー室

蒸気で暑苦しいこともなく快適です。
更衣室とヘアドライヤー

こちらは使用しませんでしたが、照明も明るく女性の化粧などによさそうです。
洗面室

部屋にはアメニティ袋があり、歯ブラシやタオル、シャンプーリンスなど入っていました。
アメニティ


身支度すると児島駅に6時50分ごろ着きました。
ホームにはランニングシューズをはいた人がいっぱい。
そうです、瀬戸大橋マラソン当日です。
興奮はいやがおうにも高まります。



紅虎家常菜(ベニトラカジョウサイ)
住所 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1F
TEL 03-3284-1108 FAX 03-3284-1108
営業時間 テイクアウト08:30 -
      イートイン11:00 - 22:30(L.O.22:00)


児島駅に着くと、そこは軽装ないでたちの方々がいっぱい。
一度祖母の所に行き、みんなを待って駅で合流し、受付へ。

瀬戸大橋の高速道路まで行くのには1時間ほどかかりましたが、ゲスト走者の有森さんにも会え、天気にも恵まれ、足取りも軽かったです。
スタート地点
スタート地点

すぐトンネルを抜けると
トンネル

そこは瀬戸大橋だった!!!
青空


同僚の人と同じペースで最後まで走り抜けれました。
途中航空自衛隊のブルーインパルスが華麗な飛行を見せてくれました。


そのあと瀬戸大橋吹き上げ温泉に行ったのですが、超満員でした。
結局倉敷市内に戻って「蔵の湯」さんでさっぱり。
そのあと焼肉『みやび』さんでがっつり食べました。
同僚と次回について話し合いました。
いやぁ、気持ちいいですね。今度小豆島マラソンがあるそうです。
私は行けませんが、参加される方頑張ってください。

マラソンの前後は眠気と疲れもあってカメラ全然とってないです。
すいません。

帰って爆睡でした。
皆さん、お疲れ様でした。


先週あたりから倉敷も桜が満開です。
今週の瀬戸大橋マラソンの後に同僚達と花見をする話が持ち上がっているのですが、その前にたらこと下見に行ってきました。
満開

満開です。


倉敷の阿智神社に二人でやってきました。
夕方17時ごろでしたが、一組花見をしているだけで、すぐにいい席が取れました。
火をおこし、三田ミートさんで購入した肉をさっそくジュージュー。

二人分としては明らかに買いすぎだろうお肉達。
お肉たち

たらこが作った一品もの。スナックエンドウはシャキシャキしててうまい。
たらこ作成スナックエンドウと卵のつぶしたの。胡椒がうまい。

三田ミートはミンチカツもうまい。冷めてたので網で焼いて食べました。
三田ミートで買ったコロッケたち

さっそく焼いていきます。
焼き始めました。

アルミホイルの中身
アルミホイルの中身は、きのことベーコンでした。


あとたらこの作ったおにぎり、なかはのびるの味噌和えです。
外で食べる御飯の美味しかったこと!
先週は仕事で心身ともに疲れ切ったのですが、週末でだいぶ癒されました。

ほとんど準備をしてくれたたらこさん、桜さんありがとう。
それにしても人いなかったなぁ。酒津公園の方にみんな行ってるのかな?
人いないね。


いつもお世話になっている寿々のお母さんから先日赤ワインと味噌漬けチーズを頂きました。チーズは赤穂の≪くいしん坊≫さんという和食のお店で購入したそうです。
しかものびるの味噌和えも頂きました。
こちらはさっそく花見のおにぎりの中身になりました。
いつもありがとうございます。

しかし人気店になっているようです。チーズ頂いた日にはなんとこのブログの方が娘さんと来られていました。声を掛けようかと思いましたが恐れ多くて、できませんでした。
だってあちらは超人気ブロガー、天と地です。(^^;

今週末はゆっくりできました。
もらったチーズとワインに合う曲はと、、、、Sergio mendesの『Timeless』がしっくりきました。
これは2,3年前に出たアルバムですが、The Black Eyed Peas(以下BEP)とのコラボです。
その中のMas Que Nadaという曲が大好きです。1966年にも大ヒットしたんですが、それをBEPが今風に仕上げてあって、心地よいです。
私も今年で30歳を迎えるにあたって、ボサノヴァのテンポが気持ち良くなってきました。

よければ聴いてみて下さい。メロウでゆったりできます。


これが元の曲です。

1966年の曲とは思えません。

くいしん坊
兵庫県赤穂市加里屋88-6
TEL0791-42-5059
公共交通JR播州赤穂駅→徒歩8分
車山陽道赤穂ICから国道250号経由2km10分

P.S.
チーズはなんと平翠軒さんに置いてあるそうです。
地元だけにびっくり。
ちなみに平翠軒さんは荒走りで有名な森田酒造のお店で、美観地区にあります。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 ぱぐり~ライフ, All rights reserved.

