ADMIN TITLE LIST


ずいぶん前に一度だけ行ったことがあるんですが、味を忘れて
再度訪問。
このとき二人はお腹が減って餓死寸前。
盛り合わせサラダ
各種盛り合わせサラダ。
毒々しい色の鶏肉は意外においしい。

黒酢酢豚
黒酢を使った酢豚。
コクがあって、でも酢がちゃんときいてておいしかった。

麻婆豆腐
これは辛かった~~~。
ごはん大とあわせて、汗だくだくでした。

ちょっと値段が全般的に高い。
量も上品な量で、CPがイマイチなのが残念。

外観

中華園倉敷店
住所 岡山県倉敷市中島826-5
電話 086-465-1608
営業時間11:30~OS.14:00 17:00~22:00(OS.21:30)
定休日 無し
駐車場10台以上


昨年から移転してブログ界の話題をさらったお店。
そろそろ人も少ないかと訪問。
たまにいく岡山の文房具店”うさぎや”さんの近くでした。
かめやさん
外観からしてmodernでおしゃれな雰囲気。

温玉ぶっかけ冷
私注文

温玉ぶっかけ熱
たらこ注文

とにかく麺がなめらか~です。
舌触りもよく、弾力は倉敷の栄楽にはかないませんが、お出汁も上品なお味。
ブラウンを基調とした落ち着いた雰囲気で、はやるのも分かります。
家族連れにもいいと思うし、何組か子供づれのママさんもいました。

≪かめや≫
営業時間:11時から20時まで
定休日:第1,3水曜日


こんにちは。
梅雨入りしたじめじめ倉敷です。
といっても今日は降ってはいないですけど。

さて今回はもうすっかり常連と化したお店、”蝦蟇”です。
土曜日の午後、仕事終わりとかは結構います。
そんな二人のいつもの注文品。

スジ煮込み
スジ煮込み
柔らかくて美味しいです。味もしっかりしみてて、あてにいいです。

サラダ
サラダ
こちらを見てサラダを食べてみようかと。

お好み大判焼き
最近たらこはいつも大判(大盛り)です。

いやぁ、ここはやっぱ旨いわ。
麺のうまさとキャベツの甘さがちょうどいい。

最近思うんです。
”こんな美味しいお好み焼きを岡山の人にも味わってほしい。”

蝦蟇の皆さん、岡山支店を出したら、ぜひ店長にお願いします。
働きまっせ~。
斉藤さんもバイトでどうでしょう?
仕事終わったら生中一杯つけますよ。(笑)

≪蝦蟇≫
岡山県倉敷市加須山256中村ビル1F
086-428-9102
営業時間:平日・土曜日11:30~15:00, 17:30~22:30
日曜日11:30~22:00
月曜定休日


どうしても一期一会が食べたくなり再び訪問。
というか仕事が終わり一目散にダッシュ!!!
倉敷から車に揺られ40分。
到着~~~。
やってきました!

さっそく注文。
一期一会
今回は魚のきすをだしに使ったそうな。
3枚におろし、出汁にする。
白身の淡白かと思いきや、コクがある出汁と深みのある香り。
これはラーメンというより上品なお鍋を食べているよう。

チャーハン
たらこはチャーハン好き。

ご飯をどぼん
それを見ていてご飯ものがほしいと
思っていたところ、大将が”残りのスープでどぼんします?”とのお誘い。
さっそくお願いしました。
これがまた上品な味でスープもすべて呑んでしまう。
くっは~、なんてうまいんだ。
お魚さんありがとう。

つけめん
おなかいっぱいになったかと思いきや、
二人の食欲は衰えず、つけめんにTry。

美味しんだけど、自分たちはやっぱ普通のラーメンが好きみたい。
つけ麺フリークは試してみてください。
麺はもちもちしておいしいよ。




直島の帰りに満腹軒に寄りました。
ちょっと久し振り。
大将も覚えてくれていてありがたい。

いくら注文の
あえそば
あえそば(中)650円
あえそば 平麺
平麺です。
たらこは
黒マー油とんこつラーメン
黒マー油とんこつラーメン600円
豚骨くささはなく、焦がしにんにくを入れているけれども強すぎることもない。
チャーシューはいろんな部分が入っていて、かつどれもがおいしい。
噛んだときの柔らかさ、肉の厚み、トントロと思われる部分などレベルアップが素晴らしい。

お腹が減っていたので
チャーハンセット
チャーハンセット。(たらこ注文)
米はしっとり。
ついていたスープが非常に美味でした。

6月の予定
6月の予定
カレーラーメン食べてみたいです。
どんどんメディアに出てきて今や有名店です。(^o^)
6/10の一期一会は魚系とのこと。
仕事の都合がつけば火曜日行ってみたいです。


前回記事はこちら

岡山県玉野市築港1-10-24
TEL:0863-31-9151
11:00-21:00  休:日曜
駐車場3台(横の八百屋さん)



先輩と2次会のBarに行って、3次会はラーメンで〆ました。
豚松

学生時代に行ったきりの豚松さんです。
場所もわかりにくいですが入ったら以前とまったく変わらなくてほっとします。
店内
カウンターだけでいつもお客さんでいっぱいです。

ラーメンとスジ煮込みと卵焼き、瓶ビールを頼みました。
すじ肉

卵焼き

ラーメン
卵はふわふわ。
甘くて、マヨがちょうどいい塩梅。

美味しかったです。

が、3次会では、やっぱり食べ切れませんでした。

≪豚松≫
TEL:086-223-6556
場所:岡山市表町3丁目12-12(千日センター街ビル1F)
営業時間:18:00~27:00(OS26:50)
定休日:火曜
駐車場:なし
座席数:カウンターのみ10席位


もう3ヶ月も前の話になりましたが、仕事の先輩と初めて食事に行きました。
岡山では老舗になるはむら(本店)さんです。
はむら

個室でゆっくりできます。
例のしめさば
最初に「おっここは!」と思わせた逸品。
お造り
たいらぎ貝と蒸しアワビ、赤身、雲丹。
太刀魚とぬたのみそ和え
焼き太刀魚
旬も終わりかと思いましたが身が厚く、しっとりした焼き加減で大変おいしかったです。
一般には秋口から冬が旬ですけど、瀬戸内海では夏場が旬という話もありますね。
実家のほうでは秋になるとリヤカーで行商をやっているおばちゃんが売りに来てました。


先輩はMind Managerというパソコンのソフトをすでに使っていて、
面白そうな本などもいろいろ紹介してくれました。
今までに読んだ本も似ていて(彼のほうが圧倒的に多いですが、、)、
知らない側面をいっぱい知ることが出来ました。

こんな食事の機会ができてほんと良かったです。
というのも先輩の影響でMindManagerというソフトを実際に購入することになったからです。
この話はまた今度。

Bar
そのあとBarで軽く一杯。
場所は失念。


最近2回ほど訪れたはむらさん。
コースで出てくる”しめサバ”お持ち帰りしてみました。
はむらお持ち帰り


はむらのさば寿司お持ち帰りしてみました。
一本丸々です。



ひとつでかなりの大きさ。
2回に分けて食べました。
肉厚です。

やっぱおいしい。
脂がのっててうまい。

噛んで身の中、皮と身の間から魚の旨味、昆布のしっとり感、グルタミン酸なんかが
口の中で混ざってそれはそれはハーモニー♪

けど、4切れ目からその脂がツラくなってきたのも事実。

日本茶で舌をリセットしつつ、食べました。

やっぱおいしいものはほどほどに。



出張途中に横浜中華街に行ってみた。
先週末の話で雨の降る中、同僚とわかれ、ただ一人目的のお店へスタコラサッサ。

牛肉と栗の醤油煮込み、中華餅と中国菜の炒め物、ライスの3品。
(カメラを持って行ってなかったことが悔やまれます)(TT)/~

いや、これがまた旨かった。
肉も柔らかくて箸でちぎれるぐらい。
栗もほろ甘くて醤油と不思議な相性を見せてくれる。
横浜グルメブログで絶賛されているだけあった。
朝粥もおいしいみたい。
インターコンチのコンシェルジェもそう言ってたし。

小さいお店でコストパフォーマンスがいいのも魅力。
お腹いっぱいになります。
石川町駅から歩いて7分くらい。

近くに行く予定があればぜひどうぞ。
王監督や長渕さん、横浜市長、アグネスさんらの訪問写真がありました。

馬さんの店 龍仙
神奈川県横浜市中区山下町218-5
電話 045-651-0758
午前7時から翌日午前3時まで営業:年中無休
JR根岸線「石川町」駅より徒歩6分。みなとみらい線「元町中華街」駅から徒歩7分
席数35席 予約は不可


おはようございます。
今朝は5時起きでした。
仕事をすませ、これから直島へ行って来ます。

もちろん”謙さん”を肩にかけて。

行ってきま~す。


昨年ぐらいから出張が多くなってきました。
東京に行くのも大体電車が多い私。

車内は好きな読書時間の確保に役立っています。
でもね。

車内で大声で話するビールで赤い顔したオジサンたちがいるんです。
部下と思わしき人と愚痴ばっかりです。
ただね、週末出勤をしている仕事の辛さもあるのかと。


そこでノイズキャンセリングヘッドフォンです。
MDR-NC500D


BOSEのものが有名ですが、今回購入したのはSONYのもの。
世界初のデジタルノイズキャンセリング機構です。

まだ使い始めて間がないのですが、結構快適かも。
開発者の意気込みも素敵です。
いよいよSONY復活を実感しました。

SONY MDR-NC500D
実売価格:3万円前半(2008年6月上旬)
今日問屋町のエテパルマさんにお邪魔しました。その際にちょっと使ってみたところやはり人の話し声などはキャンセルされます。かといってBGMはちゃんと聞こえます。
ざわざわ感が消える感じです。
今も職場で使っていますが集中できます。

購入までかなり迷いましたが、いい買い物しました。


職場のお昼休み、パン売り場を珍しく見ていると、、、
かっぱの卵

あった!!!
なんかこちらのサイトで見たような。

買ってみました。
とにかく甘いですが、餅のような触感でおいしいです。
どこらへんが河童なのかいまだに持って分かりませんけど。

いやぁ、倉敷まで売りに来られているんですね。


かなぁ~り前の話ですが、職場の新人歓迎会をこちらで行いました。
外観

以前にも何度か行った事のある韓国料理屋さんです。

ト博(ぼくでん)で以前働かれていた人が独立したようです。
週末は若い人でにぎわっています。

料理はかぶる部分も多いですが、まっこりがおいしくてデキャンタを何度もお代わりしました。
いやぁ~、うまかったなぁ。
韓国鍋


≪貴仙≫
岡山県倉敷市神田3丁目9-13
TEL:086-444-6400
駐車場:6台ほど



柳川にできた高級マンションの2階にあるお店。
前から知ってたけど機会があって初訪問。
付き出し
もずくと鯖寿司。
鯖寿司は本店でも出るけど旨い。
脂がのってて、酢のしめ方も私好み。
お造り
赤貝はまずまず。
お吸い物
ジュンサイはおいしいね。
焼き物
焼き魚を右の緑のソースにつけて食べる。
魚本来の味が分かりにくくなるような気がした。
餡かけ饅頭

確か焼きアナゴの卵トマト炒め
若い人向けのお店のようだ。
自分の舌には???がついた。。。
鯛のおかしら

お味噌汁

デザート
本店とほぼ同じ。

日本酒
日本酒は、、、、旨い。
米からできた魔法の飲み物。
この間カンブリア宮殿で見たけど国内の消費量はどんどん落ちていって、
逆に海外で評価が高まっているようです。
日本古来のお酒が日本で評価されないなんて、、、。
みなさん、もっと日本酒を飲みましょう~!

といってもいくらはそんなに強くなく、1合飲めば真っ赤になります。
ま、この時代にとって非常に経済的です。

暖簾


≪柳川はむら≫
岡山市野田屋町1-11 グレースタワーⅡ 2F
Tel:086-225-6364営業時間:昼 11:30~14:00、夜 17:00~22:00
定休日:毎週水曜日



以前ちょっと書きましたが、ノートパソコンを検討していました。
散々悩んだあげく、春モデルのこいつを購入しました。

W7
レッツノートW7(CF-W7CWHNJR)
頑丈さと、評判のよさと、軽さ、歴史なんかからこいつに決定。

広島のお店が一番安かったため、たらこのお母さんにお願いして
忙しいのに買ってきてもらいました。
ほんとうにありがたいことです。m(_ _)m
なんと19万以下で購入できました。
うぉぉ~、ぱちぱちぱち。
(夏モデルが発表となったからか?)
岡山ビッグカメラだと高く、希望に合いませんでした。

購入してすぐにXPにDowngradeし、メモリーも1GB追加し、HDD 320Gへ変更。
もうね、とっても快適です。
今日も横浜の出張からの帰り、新幹線の中で活躍してくれました。

あとはEmobileカードの購入を考えています。

大手量販店では今パソコン購入と同時にEmobleカード購入すると3万円引きなんだけど、
もうパソコン購入しちゃったんだよなぁ。

だれかこれから購入する人いませんかねぇ?


いやぁ~ついにやっちゃいました。

あこがれのデジイチ買っちゃいました。
購入は3ヶ月ほど前から考えていたんです。
ただ踏ん切りがつかなくて。
デジイチ

CanonかNikonかで迷いましたが、男の子なら大きくがっしりしたもの、
渡部 謙>>>キムタク
ということでCanon EOS 40Dを購入。

EOS 40D



きっかけはキャッシュバックキャンペーンと各雑誌の評価です。
自分は初心者なので初心者向きのものを考えていたんですが、
すぐに中級者向きのものがほしくなるとの声も聞こえたのでこいつにしました。

かっこいい


まだ説明書を読みながら、勉強中ですがカメラは奥が深そうです。
ゆっくりとoffの日に没頭してみたいと思います。

それから風景とかはいままでのコンデジではなく、この”謙さん”で
撮ってみようと思います。
オプションが豊富なのも困っちゃいますね。
レンズ沼にハマると、抜けれなくなりそうだし、、。
とりあえずいろいろ撮ってみることにします。

価格:2万円キャッシュバックキャンペーン中(6/30まで)につき11万円以下で購入できました。
Canonさん、ありがとぉ~。感謝です。

CF
CFはこいつ。散財しました。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 ぱぐり~ライフ, All rights reserved.

