ADMIN TITLE LIST


よくやっちゃう事・・・お店の外観を撮り忘れる事たらこです。
肉が好きです。連島にできたお店に行ってきました。
繁盛しているらしく、できて間もないですが駐車場を潰して増築予定だと言ってました。
この日も満員でした。
こういうレトロな感じも受けているんでしょうね。
080620小鉄店内
<生レバー>ん~です。ん~・・・
080620 小鉄8
<すじ煮込み>蝦蟇のすじに一票!!
080620 小鉄7
<マルチョウ>一度は食べてみたいと思っていた<マルチョウ>
さすがホルモンのお店。充実してますね~。
080620 小鉄2
マルチョウを焼いたところぷりぷりで美味しかったですよ~THEあぶら祭り!
080620 博多モツ鍋・ホルモ
<上ミノ>コリコリ感がいいです。普通のミノです。
080620 小鉄3
<鶏肉>か・・?普通に鶏。
080620 小鉄4
<カルビ>か・・?雰囲気のある所で、炭火でチョイチョイ焼いて食べるとみんなそれなりに
美味しい感じです。
080620 小鉄5
<もつ鍋>あっつい夏でも鍋は美味しいよね~。
080620 小鉄6
いろんな種類のメニューがあっって、家族連れやグループにはもってこいのお店のようです。
ごちそうさまでした。

≪博多モツ鍋・ホルモン焼 小鉄≫
住所 岡山県倉敷市連島町連島535-1
電話 086-444-3233
営業時間 平日 17:00~24:00
土・日曜日・祝日 16:00~24:00
お問合せ時間 13:00~24:00
定休日 無休


ちょいと資格試験を受けに神戸に行った帰りです。
たらこの好きなお店にお土産を買いに行きました。
購入したもの
いや、まぁ。
カップル or 女の子だらけ。
ちょいと一人で恥ずかしくなりつつも、毅然と注文した。

ちゃんと半分に
ちゃんと半分ずつ分けましたとさ。
味はやっぱおいしいけど、大人な味です。

≪Patisserie ToothTooth≫
TEL 078-334-1350
住所 兵庫県神戸市中央区三宮町1-4-11 ラティス三宮
営業時間 10:00~21:00


こんばんわ。たらこです。
先日、思ってもみなかった所へいくらが連れて行ってくれました
某ブログで見たことがあり、気になりつつ頭の隅っこにあったお店。
23時も過ぎ、どこかでサクッと食事ができるところがないかなぁと悩んでいると・・・
職場の方に連れて来てもらったことがあるとか?!ないとか?いや、あるらしい。
お店についてびっくり、ここってここって≪おばんざい 野の≫っていうお店じゃな~い。
いくらが知っているとは!(←失礼?)
P1040646.jpg
画像が粗くてすみません
≪しし唐の何か≫ししとうって当たりハズレがあるのはなぜなんでしょうね?
P1040649.jpg
≪とうがんのそぼろ煮≫フライングですでに食べ終わりそうになってしまいました。
しっかりした味ながらも~優しさが残る感じで美味しい
実家で母が作ってくれる、とうがん入りのお汁が大好きです。あ~久々に食べたいなぁ。
P1040648.jpg
≪ポトフみたいなの≫
ソーセージ美味しい。
楕円形、まるで赤血球みたいな緑色のお豆さんが入ってます。
これも、遅めの晩御飯にもってこ~いなお味!いい!豆好きじゃ
マスタードをつけて食べると、また美味しい。
実家では朝ごはんに、冷凍グリンピースのみを塩コショウで炒めた物が一品として出てました。
それを、ちまちま食べる事に何の疑問も持った事がなかった幼き頃・・・
同じように何の装飾もされてない冷凍グリンピースのみが、
立派な一品として食卓にあがる家が他にないことを知り、逆に不思議に思いました。
一人ごはんの時は今でも、グリンピースだけをチンしてバターと塩コショウで食べたりします。
スプーンでサクサク、まるでシリアル?!ってな具合に食べてます。
P1040650.jpg
≪おむすび・きゃらぶき?≫
やっぱり、食事には炭水化物が必要。米食べてなんぼ!です
日本人で良かった!
P1040655.jpg
カウンターが8席?位とテーブルがあります。
遅くにお酒が飲めて、食事もしっかりできるお店ってありがたいですね
P1040653.jpg
今度はゆっくりお邪魔したいです
ごちそうさまでした。




あまりに放置プレイが長かったせいで、お店の記憶が末梢されてきている事を
久しぶりに更新することによって思い知らされているたらこです。
このお店好き!!と思った事は覚えているお店≪炭焼小屋≫さんです。
岡山のヤマダ電機南隣りにあります。
08322 炭焼小屋
<ホルモン>たまりません!ぷるんってしてました。
私はビールが飲めませんが、ビールが飲みたくなります。お~いビール
080322 炭焼小屋3
<シーザーサラダ?>コッテリした物を食べる時には、サラダはつきもんですよね。
080322 炭焼小屋4
<豚とエビ・奥のは・・何?>豚とエビです。美味しくない訳はない。
これを組み合わせて串にしようとあまり思わないですよね。おもしろ!?メニュー満載。
豊富なメニュー。それだけでわくわくしてしまいます。
080322 炭焼小屋5
<つくね>やっぱしね、つくねはこんだけ大きくなきゃいかんですよ。ハイ。
ゴハン、シロメシクダサイナ・・・も~お願い。
080322 炭焼小屋6
<なんですか?ねっく?>なんだったんでしょうか・・
ところで、私がとても気に入ったプチトマトを豚肉で巻いた画像がありませんけど・・・
どこですか?
トマトの中が熱くなってるので、気を付けて食べてくださいね。ってお店の方が言って下さいました。
が・・・おっちょこの私、たらこです。間違いない、外しなしです。完全な火傷を負いました。
080322 炭焼小屋7
<豚軟骨>ソーキです。これ、これこれこれ!!美味じゃがん(←何弁?)
軟骨が程良く歯ごたえがあって、トロっコリっ、トロっコリっ
煮込みとして食べるなら、軟骨はトロトロがいいですが。
串として食べるなら、歯ごたえが残るくらいの方がベストです。
080322 炭焼小屋9
<シソ巻き>シソと豚間違いないよね~。
080322 炭焼小屋10
<お揚げさんウィズ・・・>知りたい人はお店に行ってくださ~い。
080322 炭焼小屋11
<肝>美味しいぞ~肝が苦手な人もいけるんじゃないでしょうか
080322 炭焼小屋2
何を食べても美味しい!また行きたいです。
ごちそうさまでした。

≪炭焼小屋≫
住所 岡山県岡山市米倉30ホワイトピア穐田
電話 086-244-0295
営業時間 18:00~00:00 
定休日 毎週日曜日
席数 11~30人
駐車場 店舗敷地内に3台可。


今日は、猛暑もはなはだしい一日でしたね~たらこです。こんばんわ。
やられたらやり返す!ということで、連日30度越えのこんな時はHOTな物を!
ということで、≪洋明≫さんへ初訪問してきました。
前に訪問した時は、思い立ったら・・・の私達にしばしば起こる【魔の定休日~】の日でした。
事前のチェックが大切なんですね

期待に胸が膨らみます
P1040628.jpg
≪エビマヨマンゴーソース≫ちゃんとマンゴーの味がします。あたりまえですかぃ?
マンゴーの甘みとマヨの酸味が合います。エビもぷりぷりで好きですよっ!この味。
酢豚にパイナップルが駄目な人にはダメかもしれません。私はウェルカムです。
P1040620.jpg
≪酢豚≫普通に美味しい。中華の時は≪酢豚・中華丼or八宝菜≫は絶対なんですよね~。
P1040621.jpg
≪ザーサイ≫この日一番のヒット!しょっぱ過ぎなくて美味しい。
これだけでごはんがいけます!いや、いやいやむしろそうしたい
P1040625.jpg
≪中華丼≫見た目ですでに腰砕けです。
普段食べる中華丼と比べると、やや上品な味付けで美味しい。
P1040626.jpg
≪担々麺ゴマ味≫で~た~
とんがらしがわんさか入っていてちょっと心配でしたが、見た目ほどは辛くなくて美味しかったです。
いくらは汗だくになりながら食べてましたよ。
食べ終わった時は、まるで一仕事した後のような姿でした
P1040624.jpg
ごちそうさまでした。

≪洋明≫
住所 岡山県岡山市西之町15-104 
電話番号 086-246-3013
営業時間 11:30~14:00、17:00~21:30(OS)
休業日 水曜





こんばんわ、たらこです。
先にお礼を言っておきます。

<いくらの職場の方へ>
このたびは、私の夢を叶えてくださって本当にありがとうございます。
まさか、この夏中に願った通りになるとは・・・
私にとってのサマージャンボ当選ですよ~  以上

先ほど、煮立った灼熱の家にこ~んな物が届きました
マンゴー
宮崎県産完熟マンゴーです!!
も~どうしましょう。この夏一ドキドキしてます。
ある意味、冷蔵庫に爆弾を抱えているようなドキドキ感・・・ちと違うか
しかし、この週末もいくら不在のため月曜or火曜日までおあずけです
でも、こんなタメな時間も大切なんですよ・・・ねっ・・そうかぁ?
いくらさん無事帰宅されることを祈ってます。
                           


いくら追記
こちらは宮崎から倉敷の職場に研修にこられている方からの贈り物です。
ほんと明るい方で飲みにも行きましたが、残念ながら今月で研修が終わるのが淋しいです。 
岡山ならではのお返しを考えています。
やっぱブドウか桃かなぁ。



おはようございます。唯一の自慢が寝起きの良さ!のたらこです。目覚ましがなる前に起きてます。
接待?飲み会から、4時過ぎに帰ってきた〈いくら〉はまだ夢の中。
接待的な会で定期的になんだか美味しい物を食べに行っている様で羨ましい限り。
これもまぁ、日頃がんばってるご褒美みたいな物の様です。

さて、カレーラーメンでお馴染みの≪華麺≫さんで夏季限定カレー冷麺が食べれる!
ということで、さっそく行ってきました。
P1040605.jpg
≪セットのサラダ≫
P1040606.jpg
≪醤油ラーメン≫
カレーラーメンが売りなだけに、やや不安でしたが・・びっくり私好みの≪醤油ラーメン≫
ぷりぷりした麺と、濃くありとろみありのスープにとろとろチャーシュー美味しかったです。
P1040610.jpg
≪セットのカレー≫プラス300円ちょいでセットにできます。
セットらしからぬ大きさ。小食な人は、これとサラダで十分かと思われます。
もちろん完食しましたが、女子には半ラーメンでちょうどいい気がします。
P1040611.jpg
≪カレー冷麺≫玉ねぎやフルーツの甘さ?が際立つカレー。
カレーだからか!?冷麺にしてはぬる~い感じ・・・もう少し冷えているとよかったかも
っといくらが申しておりました。
P1040612.jpg
≪セットのから揚げ≫ぱっりぱりです。
P1040613.jpg
≪セットのごはん≫
P1040614.jpg
≪醤油ラーメン≫美味しくて新発見!
次回は、すでに味を忘れてしまっている定番のカレーラーメンを食べようと思います。
ごちそうさまでした。

≪ 華麺 (ハナメン) ≫
TEL 086-462-1277
住所 岡山県倉敷市下庄372-8
営業時間 11:00~15:00(O.S14:30) 17:00~22:00(O.S21:30)
定休日 火曜日




え~、この間の鳥取マラソンでかなりこりたいくらですが、
知り合いからの吉備高原マラソンの誘いがあり、再び頑張ろうかと思っています。

ちょいと自分の記録がてら走った記録をつけていこうと思っています。

今日は5km走りました。
かるく流した程度です。

水風呂が気持ちいい季節になりました。


久しぶりの訪問です。
倉敷の名店”一品桜”です。
最近は通っても店を閉めてることが多くて、蝦蟇へ流れることも数度あり。

ところが今夜は暖かくネオンとおじちゃんの笑顔が迎えてくれた。
豚軟骨のから揚げ
これはビールの当てにいいね。
ぱりっぱりっのから揚げにややきつめの塩コショウ。
食べると軟骨のこりこり感がたまらない一品。
今回初挑戦でしたが、うまかった。確か300円台。

トマトスープ
たらこが好きな”とめぃとぅすーぷ”

とりから揚げ甘酢かけ
二人の意見が一致した一品。

八宝菜
野菜物がほしくて。



ところで帰る時に気づいた黄色の張り紙。

『いつも御愛顧ありがとうございました。
倉敷の地で25年間頑張ってまいりましたが、物価高騰、経費の高騰、歳のため疲れが取れず、従来の営業を続けることができなくなりました。』

この辺で涙目です。
支払いを済ませたばかりのおいちゃんの笑顔がよけいつらい。

ふぅ~、また倉敷の名店が逝ったか。

『8月9日または12日をもって従来の営業スタイルを変えます。
今後ともよろしくお願いいたします。』

えっ、辞めないんだ。きら~ん☆
聞くと、昼の営業だけやめるとのこと。
従来通り夜は営業するけど、年のため時折不定期に休むこともあると。
今週土曜日も休むそう。

でもできる限り店を続けますのでまたやってたら来てくださいって。


≪一品楼≫
TEL 086-425-8299
住所 岡山県倉敷市二日市324-1
営業時間 11:30~14:30 17:00~22:00
定休日 日曜日
駐車場:4台+6台ほど。


オムライスの上にはケチャップを!でお馴染みのたらこです。
突然ですが、皆さんの実家のオムライスはどんな物でしたか?
うちは、塩コショウのみで味付けされたベジタブルミックス入りのご飯が卵で巻いてありました。
上にはケチャップが美味しそうにかかっていて、私はそれが大好きでした
見た目は超~オムライス一口食べたら、子供の私には・・ん~コショウがスパイシー。
しかし、一般的にオムライスにはチキンライスだという事を、大きくなってから知った時には
ビックリしたものです
ちなみに、鶏のから揚げはささみ肉を揚げた物だと思っていました。
(母が肉の脂が苦手で、ささみを使っていたようです)
いとこの家で、とりもも肉を使ったニンニクとショウガの効いたジューシーなから揚げを
食べた時は衝撃でした子供ながらに作り方を聞いたほどです。

さてさて随分前になりますが、行ってきました。言わずと知れた、笹沖にあるオムライスのお店
≪Cafe-au-lait≫さんです。
080511-Cafe-au-lait-(カフ
≪サラダ≫サラダでっす。
0805011 サラダ
≪スープ≫トマトスープ酸味が効いてます。
080511 スープ
≪キノコと貝柱の・・・≫いくらオーダー。具の歯ごたえがいいですね。
080511 -Cafe-au-lait-(カ
≪梅しそ・・・≫梅しそでサッパリ、デミソースでコッテリのバランスがよし!美味しかったですよ。
080511 梅しそオムライス
まとめ!オムライス≠チキンライスですね。美味しければ、なんだっていいんです。




こんにちわ、ご無沙汰しております。
毎日朝から滝のような汗をかいている干からびてパサパサのたらこです。
うちの台所はひとたび火を焚くとサウナのようになります。お湯を沸かそうものなら・・・
まさに、スチームサウナ。息がシニクイノダ。頭がぼ~っとしてきたら危険信号
まだ、いくらが眠っているいる部屋へコソコソ一時避難、冷たい空気を吸い込みます。
狭くて、換気が悪いために起きる自然現象です
早急な引っ越しが望まれます。

さて、お肉大好きな私が開店前から目をつけていたお店に行ってきました。
≪ありあり≫さんです。
名前の由来は不明ですが、なんでもありあり~イエ~イみたいな乗りなんでしょうか!?
家族経営チックです。
P1040591_20080721163852.jpg
<塩タン>1000円、塩じゃない<タン>は500円です。何が違うんでしょうかね?興味ありあり。
普通にタン。
何だか一枚一枚しっかりしたタンっぽいですが、持つとぽろぽろ~っと端切れのような感じ。
P1040595.jpg
<熟カルビ>特製のたれに漬け込んだ物1300円。
いくらは気に入ったようです。シナモンの味がしてシナモンが得意じゃない私には残念でした。
P1040596.jpg
<特上ロース>1600円。柔らかくて美味しい。脂好きの私は、これが一番好きでした。
P1040597.jpg
<ありありサラダ>350円。カラフルで女子うけしそうなサラダ。
わ~かわいい、一口・二口・・三口・・・味がしませんよ。
見た目、辛そうなドッレシング~がかかっていそうですがなぜか?味がしませんでした。
P1040598.jpg
<ホルモン・豚肉(皮付三枚肉)>600・500円 ホルモンはもう少し脂が欲しかった。
豚は皮が付いていたけど、一枚一枚がしっかりしてないので皮の良さが引き立たず・・残念。
P1040599.jpg
<生センマイ>600円、生レバーは売り切れてました。
タレが辛くて食べれない人には、ゴマ油と塩を持ってきてくれます。ありがたいです。
P1040600.jpg
<ごはん>焼肉には絶対!!キングオブ白飯。
P1040601.jpg
<何でしょうね~>忘れました。
P1040602.jpg
<ビビンバ>650円 いくらはビビンバが好きらしい、それも石焼きじゃないやつ。
650円はちぃと高い様な気がしました。
P1040603.jpg
<いくら一押しの一枚>焼肉には白飯ですから。
P1040604.jpg
ごちそうさまでした。

≪ありあり≫
<住所>倉敷市 羽島 259-2 
<電話> 086-434-0117
羽島の交差点、中原三法堂の目の前にあります。


暑い日が続きます。
最近二人の中では”いつもの~(大判2枚)”と頼むだけじゃ足りなくなり、他の物も頼むようになってきました。
今回そんな注文品のうち見るに堪えれる写真をお届けします。


ノーマル
ちなみに上の写真は大判+マヨネーズ乱れ掛け(byたらこ)

和風焼きそば
和風塩焼きそば

ホルモン炒め
ホルモン炒め

チヂミ
韓国風チヂミ




・・
・・・
次は・・・・
え~、ちょっと出すのが恥ずかしく、食べ物を粗末にするな~という声も聞こえてきそうですが(注:全部食べています。)だしてみます。
























































特別版


ちゃんちゃん。(笑)
最後まで付き合って頂いてありがとうございました。
たらこが作ったんですけど、あまりにもうまく出来たので写真撮っちゃいました。


蝦蟇

≪蝦蟇≫
岡山県倉敷市加須山256中村ビル1F
086-428-9102
営業時間:平日・土曜日11:30~15:00, 17:30~22:30
日曜日11:30~22:00
月曜定休日



難波あたりをうろついていると・・・
大阪自由軒
こんなお店を見つけました。
いかにもB級ぽいので早速訪問。

curry
真中にくぼみがあって生卵があります。

生卵をつぶして食べます。
ひたすら混ぜて、スプーンで口に運びます。
ぴりりと辛めのカレーに卵がマイルド感をだしています。
店内は人が多くあまり長居もできません。
おばちゃんがいかにも大阪のおばちゃんです。
『名物カレー』(600円)

自由軒
大阪市中央区難波3-1-34
近鉄なんば駅・日本橋駅から徒歩3分
TEL:06-6631-5564
営業時間: 11:20~21:20
休み:月曜


うだるような暑さの中、一時の清涼を求めてこちらへ。
おまち堂
夏になると一斉にブログにのり始めるこちら。
たしかにお客さんひっきりなしです。
どうも問屋町にもお店を出したらしい。
今度行ってみます。

宮崎県産マンゴーをつかったかき氷
マンゴーは好きなので900円もするが宮崎産のマンゴーを使ったかき氷を食べてみることに。
手はたらこね。

食べさしで悪いけど、中にもマンゴーが一杯。氷はサクサク
やっぱさくさくでうまい。
氷がすっと溶けていく感じ。
この暑さで5分ぐらいで食べてしまったのが口惜しい。
もっとゆっくり食べてみたい一品です。

外観


≪おまち堂≫
岡山市福浜西町1-1
TEL:086-262-5660
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休
駐車場:なし


たまにはドリアもいいじゃない?
ってことで久しぶりに児島湖近くのこちらへ訪問。
外観
相変わらず清潔感が良い店内。
置いてある雑誌も好きです。

ハンバーグドリア
いくら注文

シーフードドリア
たらこ注文

どちらもアツアツで美味しい。
しいて言えば普通のハンバーグなのでこちらをもっとスパイシーな方向にふればさらに美味しいと感じました。
シーフードドリアは僕はあんまり好きじゃないけど、たらこはおいしいと食べとりました。
サラダはごま油を使ったシンプルなもの。
食べやすいです。



あっと、ちなみにどちらも大盛りです。
よろしく~♪

≪nene goose cafe≫
岡山県玉野市八浜町見石1607-8
TEL:086-351-1221
9:00~18:30(金・土・日曜、祝日は~21:30)
水曜(祝日の場合は営業)
駐車場:10台ほど


最近上司が教えてくれて、ちょこちょこ行っているお勧めな素敵なBarがあるんです。
美観地区から少し離れた場所にあるんですけど、音楽といい、調度品といい
すてきな時間の流れ方を感じるお店です。

店内


店内その2
細部に入り隙がありません。

店内その3


お酒はワインとカクテルがメイン
お酒はワイン、カクテル、ブランデーが置いてあります。
食事ものはほとんどありませんので、食事は済ませた後寄ることが多いです。

倉敷川のほとりの席
美観地区の柳を見ながらお酒を飲むこともできます。
秋とかにはまた涼しくてよさそうです。
今日は一人で行きましたが、マスターといろいろお話ができてよかったです。

駐車場
駐車場の壁にもこんなレリーフが。

こんな席も
屋外にはこんな席もあります。

外観

お店は見つけにくいところにありますが、川沿いにはほかに何もないので、通りさえ間違えなければ
必ず見つかります。

2007年10月にオープンされたようです。
今日はマスターのお母様がいらっしゃり、倉敷の今昔話をいろいろ聞かせてもらいました。
90歳代とは思えないぐらいしゃきっとして、やさしい方でした。

仕事のストレスがゆっくり取れていく時間の流れを感じます。
ブログに載せるべきかどうかかなり迷いましたが、マスターの許可も頂き今回UPとなりました。
ぜひ一度行ってみてください。

≪エルミタージュ リヴ・ゴーシュ≫
倉敷市船倉1265-1F
TEL:086-421-1781
駐車場:3、4台あり。
チャージ1000円


昔すぎてかなり記憶がとぼしいのですが、行ったことは覚えています。
まだできたばかりで30分ほど待ち時間があった頃です。
看板
食べ放題のお店。

目一杯
サラダもいろいろ。カレーも2種類とかありました。
値段も安くて家族づれが多かったです。
デザート
デザートは種類も多くて◎でした。

神戸クックワールドビュッフェ 倉敷堀南店
住所 岡山県倉敷市堀南782-1
TEL:086-436-9922
客席数 266席
駐車場 有
男性は1500円,女性は1200円で時間無制限


相変わらず蒸し暑いですね。
店内
今日は火曜日。
ということは一期一会の日です。

今日の一期一会
今日はげたの天ぷらと魚系の塩スープ。コクがあってうまい。

鯛を使ったカレー
大将がカレーも付けてくれました。
めでたいラーメンを作った時の出汁を使ったカレーで、食べているうちにピリリと辛くおいしかったです。

いや、ここの魚を使った塩ラーメンはほんと素晴らしいです。




たまにはこじゃれたお店に行ってみようと倉敷マリア系列のお店に行ってみた。
今年の4月ごろにできたと思う。
mamma店内
店内は倉庫を改装したような内装で、モダンな感じがする。

前菜
チキンのテリーヌだったと思う。まぁ普通。
ひき肉入りパスタ
トルテリーニというひき肉が入ったパスタでした。
硬めに茹でているためか肉もぱさぱさで、正直う~んどないなん?と思いました。
イカスミパスタ
イカスミパスタ。

mamma


店内は若い女性でいっぱいです。女子大生が多い印象です。
値段もやや高めで南イタリア料理が好きな私たちの舌には合いませんでした。
中庄のマリアのほうが好きかな。
ドライブがてらみたいな使い方のデート向きかと思いました。

【イタリア食堂 Mamma(マンマ)】
岡山市田中121-105
TEL.086-243-0228
営業時間…11:30~23:00
駐車場10台ほど


どうも~、やっと週末が晴れましたね。
今週末は鳥取の北栄町のマラソンに参加してきました。
会場
みよ、この天気。
って雲しか映っていない、、、。

今回の参加者
今回職場の仲間たちと出場しました。
(顔は消させてもらいました。すいません。)
女性は5km、男性は10kmに参加しました。
が、朝から33度、湿度60%以上とむんむんとした中コースも高低差があり、かなりしんどかったです。
練習を全くしていなかったせいもあり、4kmで一度歩く次第。
沿道の人たちが水をかけてくれるのがほんとありがたかったです。
途中何人か倒れて、救急車が来ていました。

すいか
大栄スイカは有名で、マラソンが終わった後無料で参加者は食べることができました。
のどもからからで、1/2個分くらいは食べました。
熱めのとろろ汁もあって、こちらもおいしかったです。w(^^)w

コナン君の作者のふるさとらしいです。
『名探偵コナン』の作者の青山剛昌さんのふるさとだそうで、あちこちにコナン君の銅像がありました。

帰りしに三朝温泉に入って、ゆったりし、焼き肉を食べて帰ってきました。
大栄スイカと山芋を参加特別賞(県外参加者で最多人数だったらしい)で頂きました。
北栄町の皆様、応援ありがとうございました。
準備も大変だったと思いますが、一参加者としては大変楽しかったです。
いまは顔中が日焼けでひりひりしながら記事を書いているところです。(--;



リッツ・カールトンのコンシェルジュにおいしいイタリアンを聞いてみたんです。
Mode Ponte becchioとか、Il pinoloとか予約できるか聞いてみたんですけどやっぱり
前日じゃ無理ということでした。
近くにある他のおすすめのお店で予約をとってもらったのがこちら。
南イタリア料理を中心としたリストランテです。
といってもカジュアルでどちらかといえばトラットリアのようです。

以前よく行っていた赤穂のサクラグミの西川オーナーのお店にも
こちらから修行に行っていたらしいです。
いろんな人のつながりがあるんですねぇ。
店内

Pranzo C 2500円をお願いしました。
前菜盛り合わせ

フォカッチャとゼッポリーネ
右の海藻入りの揚げパンがゼッポリーネ。今回初めて食べたけどほんとおいしかった。
御代わりを何度かお願いしました。
ウニのパスタ


アクアパッツァ


ナポリ風チキンカツ
柔らかい。

デザート
かなりお腹いっぱいだけど別腹でした。

リキュールが浸み浸みでうまい。
BABAというリキュール入りシロップが浸みこんでいるナポリでは定番のデザートだそうです。

海草入りの揚げパンが大変おいしくって、持ち帰りを頼むと
生地を保冷剤入りで頂き、しかもお金はいらないと。
パンの名前はゼッポリーネ。
大変恐縮して、頭をタオルで巻いたシェフにお礼を言って失礼しました。
また来てみたいと思います。
ゼッポリーネを自宅で作るなら乾燥海苔を使えばいいと。

大阪駅から歩いて10分。タクシーだと5分ほど。
値段も立地条件(ちょっと分かりにくい)のためか、大阪では安いと思います。
パンがおいしい


P.S.
たらこに作ってもらいましたが、ゼッポリーネのモチモチ感の再現が難しいようです。
中身はシンプルなだけに比率が難しいのか?

PAPOCCHIO
住所:大阪市北区大淀南2-1-13
TEL:06-6442-7582
交通アクセス●JR福島駅から北へ。徒歩7分
営業時間●11:30~15:00,17:00~23:00ランチタイム11:30~14:00(LO14:00)
休日月曜日、駐車場なし


2週間ほど前ですが久しぶりの大阪へたらこと遊びに行きました。

重厚
リッツカールトン大阪。
クラシックな重厚感があります。

部屋2


部屋


快適ベッド
二人ともぐっすりです。
このベッドは非常に快適で自宅のベッドを買いなおそうとひそかに思いました。

洗面所も素敵です。
清潔感いっぱいです。

ボタン糸
机の引き出しの中にボタン糸が入っていました。

入浴も快適
シャワーと、バスタブがあります。

もう一度
名残惜しいような。

いやぁ、さすがだなぁ~と思いました。
すべての従業員が目を合わせて挨拶をする。
”○○様、おはようございます”といった感じで礼儀正しい中に親しい感じがする。
初めて泊まりましたが、また泊まってみたいと思いました。

翌朝午前中はゆっくり室内プールで泳ぎ、少し日光浴してました。
プールは3コースですが、人もほとんどおらず快適。
室外にも出れて裸で周りのビルを見ながらジャグジー入っていました。

それからコンシェルジュに予約をお願いしていたお店に向かいました。

ザ・リッツ・カールトン大阪
〒530-0001大阪市北区梅田2丁目5番25号
Tel:(06)6343-7000
Fax:(06)6343-7001



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 ぱぐり~ライフ, All rights reserved.

