ADMIN TITLE LIST


おはようございます、たらこです。
最近の朝晩の冷え込みが、体にこたえる今日この頃
真夏の最強に寝苦しい熱帯夜が懐かし~い
暑いのも好きじゃないけど、寒いのはもっとです
冬はおしゃれより防寒(着過ぎてMINI雪だるま状態)→女性らしさが失われがち・・・
ヒーターの前から動けなくなる→電気代が上がる
何もしたくなくなる→引きこもり(嫌いじゃないからイイ)に拍車がかかる
世に言う<負の連鎖>ってこういう事??なのでしょうか?
冬は、私と共にヒーター君も部屋中を移動します。
ヒーターは一人一台必須時代!?MINI扇風機があるように、携帯式MINIヒーターが必要です。
誰か開発したら、きっとバカ売れしまっせ~(一部の人種には・・・)もうかりまっせ~(もしかしたら・・)

自宅でひそっり≪一人ごはん≫をする以外で、なぜか?料理をする機会がめっきり無くなっています。
そんな中、久々に誰か(まぁいくらしかいませんが・・・)のために作った料理です。
いくらのために!ヘルシー重視のつもりでしたが・・・
自分自身がヘルシー志向じゃないだけに
ヘルシーの様で、ヘルシーじゃない≪朝ごはん≫の出来上がりです

こんなん出ました~(懐かしいフレーズ!!)
P1040765.jpg
納豆・つくね煮・豆豆しいサラダ・16穀米・具だくさん味噌汁
「朝はしっかり食べないといけないんだよ~!!」
っと<いくら>に言い聞かせ食べてもらいました。
パソコン触ってると手先が冷えてくる<たらこ>でした。


おはようございます、ご無沙汰していました<たらこ>です。
変な天気が続いていますが、朝晩はひんやりしていて確実に秋の訪れを感じますね
秋は(本当の事を言えば年中ですが・・・)もっぱら≪食欲の秋≫の私です。

先日<イオン倉敷>へ行った時に、たまたま開催されていた≪北海道展≫
コロッケ・らーめん・スイーツやらなんやらかんやら、美味しそうな物が並んでいる中
私の目をくぎ付けにした物がありました。
↓これです!!
P1040776.jpg
かに・うに・いくら弁当!!!画像を見るだけで、アドレナリンが湧き上がってくる感じです
うひょ・うひょ・うっひょ~ひょ~え~でしょ?満点です。
<いくら>が宝石のように輝いていますたまりませ~ん。
蟹工船 いくら・カキ・ウニ
期待を裏切る事がない、見た目の通り美味しかったです
ごちそう様でした。


岡山に久しぶりに雨が降っています。台風の影響でしょうか?
職場が近いので雨が降ろうが5分で着きますが、カー通勤の人は大変でしょうなぁ。

さて、直島旅行記録がとどこっております。
港に着いて向かった先は、、、、。
瀬戸内の海
(瀬戸内の海もちょっと離れれば綺麗なんだよねぇ)

えんやこら~

途中にあった祠です。あちこちにありますが、ちゃんとお花があって、手入れがされています。
ほこら

まだ陽気な春の頃。ぽかぽかして気持ちよかったです。
眺め

山を渾身の力で駆け上り、やっと着いた地中美術館
地中美術館入口

あまりに早く着きすぎて、開園もしてませんでした。
地中美術館チケット売り場
こちらはチケットセンター。コインロッカーと飲水場があります。ちょっとした休憩上にもなっていて、以前こちらでたらこお手製のお弁当を食べたことも。

ぼ潤オと待つのも何なので、近くのアートを見に行きました。
こちらはよく分からないのですが八墓村のようなちょい不気味な仏像群です。
不気味な仏像群

おっと、ゴミ箱じゃない?
ごみ箱

って、でかすぎです。
でかすぎ~~~。

人が入れますって。(笑)
続く。


おはよ~ございます。たらこです。
来月に引っ越すことになりまして、この3連休でお部屋の整理しておこうと思ってます。
まずは溜まった雑誌を束ねようと、せっせせっせと・・・・読みふける。
まったく進みません。
捨てる前にもう一度目を通したくなるため、毎回進まず捨てれず溜まっていく。
前回の引越しの時も私を苦しめた≪MINIチョモランマ風の雑誌の山≫
学習能力がゼロな自分が恥ずかしい。

こんな時は違う事をして気分を変えてみよう!!
っつ~事で記事をUp
≪パパの台所≫で久しぶりにランチをしてきました

≪前菜≫
左上~アサリのお味噌汁・肉みそと卵黄・野菜のマリネ・エスカルゴグラタン・
鴨肉の下に鶏肉の何かしたもの・スズキの手まり寿司を広島菜で巻きました。
内容はいつでもほぼ一緒な感じ、安心して食べれます。
色んなお野菜が食べれて、あっさりしたマリネが美味しかったです
パパの台所 前菜
≪万願寺とうがらしのスープ(って言われたと思う・・)とかぼちゃ≫
かぼちゃは胡椒がちょいとかけてあったので、甘みが引き立っていてイイ感じ!
パパの台所 スープ
≪サーモンとチキン≫
チキンは胸肉なんですが、柔らかい!!カレー味のソースで食が進みます
サーモンはあっさり味、周りの茶色つぶつぶはひき肉です。
このひき肉と横のニラみたいなのが、味のアクセントになっていて美味しかったです
パパの台所 メイン
デザートです
父とたらこの≪バジルのアイス・桃のババロア≫
バジルがアイスに!合うんですね~不思議です。
パパの台所 デザートC
母の≪ヨーグルトシャーベット・プラリネのババロア・何かケーキ・桃の・・・≫
母は小食ちゃんなので前菜なしのランチだったのでデザートが多めになってました。
プラリネのババロアが気に入ったようでした
パパの台所 デザートB
お父さん・お母さん、いつも会いに来てくれてありがとう
顔を見ると安心します。楽しかったよ、また来てね~!
ごちそう様でした

住所:岡山県倉敷市川入751-23
電話番号:086-426-6885

大きな地図で見る


おはようございます。
<モンスターエンジン>というお笑いのコンビに少々ハマっています。
YouTubeを見だすと止まらないたらこです。
今月に入って、超個人的理由で急激に外食から足が遠のいております。
そのため、めっきり≪蝦蟇≫へも行けてないためそろそろ禁断症状が出そうな今日この頃。
この画像を見て、味の妄想旅行にトリップ!!
≪蝦蟇≫がDELIのお店を出したらしい!という情報を聞き、行ってきました。

≪GAMA’sDELI≫
倉敷~茶屋町駅に向かう途中にあります。
おかずは単品でも売ってますが、お好みのおかずを選んでお弁当にしてくれるシステムの様です。
他にも、ロコモコやそぼろ丼のような丼ものも売ってます。
私が選んだのは、から揚げ・マリネ・あと一つ何か忘れてしまいました。
味は・・・ふつうに美味しい・・・
お店はこじんまりしていて、おかずの種類も少なめ、迷うことなく即決でセレクトできました。
容器の素材のせいか!?ご飯が容器にくっついて困りました
GAMA’sDELI
2人でお弁当1個じゃ足りないだろうと、初めて≪蝦蟇≫のお持ち帰りにも挑戦!
相変わらず美味しい麺でしたが、やっぱりお店でジュ~ジュ~を
はふはふ言いながらコテでガッツガッツ!!いきたいですね~。
蝦蟇持ち帰り
ごちそう様でした。




いくらです。たらこのほとばしるブログ熱に圧倒され、筆がなかなかすすみませんでした。

(すいません、単に筆不精の言い訳です。

外観
2次会によく行く岡山の老舗お好み焼屋さん、京屋さんです。

京家焼き
いつも頼むのは京屋巻きとえのきチーズ巻きです。
こういう風に四角に生地をのばし、くるくるっと巻いていき、蒸し焼きにして完成です。

切り分けてくれます。
完成したらお母さんが切り分けてくれます。
はふっ、はふっ言いながらかぶりつきつつビールを流し込みます。
結構塩っ気があって、お酒が進みます。

う、旨い。


他にはすじの煮込みや冬季になるとでてくる牡蠣バターもお勧めです。
なんといってもお店の雰囲気が昭和チックでいつまでもこのままでいてほしいです。
昨年秋から息子さんも一緒に仕事をやりだしました。
筋肉むきむきのナイスガイです。


TEL:086-226-2351
住所:岡山県岡山市冨田町1‐10‐7

大きな地図で見る


早いものでブログ開設から1年が過ぎました。

いろんな人のコメントが嬉しくて記事をUpしました。

店の人にじろじろ見られながらカメラを撮りました。

なかなか増えなかった訪問もやっと1日100人ぐらいになりました。

これも皆様のおかげです。
ありがとうございます。


今後はOff会とやらも参加してみたいし、ブログ友と一緒にコラボしてみたりしてみたいと
思っております。

一緒にやりたいというブロガーさん、声をかけて頂けるとありがたいです。
初めて訪問してくれた方も気軽にコメントも残して下さい。
遅くなりがちな返事ですが、気長に待って下さい。
必ず返事は書きます。

これからも引き続き温かくぱぐり~ライフを
見守ってください。
よろしくお願いいたします。


いくら&たらこ               
吉日


おはようございます、たらこです。
のろのろUPしている東京旅行記の続きです。
あまりにのろのろしているため、季節が一周しかけていますが・・・・お許しください

今月のTJは≪オムライス≫特集ですね!!
見ているだけで、ヨダレものの≪オムライス≫で有名なお店
洋食屋さんの≪たいめいけん≫へ行ってきました。
昼時ということもあってか?!店内は満員御礼!
お店のそともお店をグル~っと取り囲むように、ものすんげ~長蛇の列
たいめいけん
≪コールスロー≫
名物料理<天下一品>とメニューに書いてあり迷わず注文。
まぁ実はコールスロー好きじゃないんですよね・・・50円だったんですもの、頼まないわけにはいかない
さっぱり食べやすい味、私でもイケましたよ。
コールスロー
≪ボルシチ≫
こちらも名物料理、50円!
50円とは思えないサービス品!行列のため、寒風で冷え切った体にしみわたりましたうま~い。
ボルシチ
≪たんぽぽオムライス≫
<たんぽぽ>という映画で有名になったそうです。
チキンライスの上にとろとろのオムレツが乗っています
たんぽぽオムライス
オムレツを割ってケチャップかけま~す!
たまごがしっかり巻いてあるオムライスの方が個人的には好きなんですが、とろとろも美味しい!!
たんぽぽオムライス2
≪オムハヤシ≫
これもたまごとろとろ系!
グリンピースの緑と、卵の黄色のコントラストがステキ
オムハヤシ
ハヤシソースをかけて・・・・
オムハヤシ2
ハイッ!いただきま~す
うま~い!!柔らかいお肉もごろっと入ってます
オムハヤシ3
2つのオムライスは単品で1850円・・・・
全て美味しかったのですが、ちょっと・・・・・うんにゃ、私にはかなり高く感じました。
高級!?洋食屋さんにはほとんど行った事がないのでよく分かりませんが
他には、スパゲッティナポリタン1550円やビーフコロッケ1550円etcお高めな料金設定
素材がいいのかな?場所代・雰囲気代かな?摩訶不思議ちゃん。
でも、旅の美味しい思い出となったのには違いありません
ごちそう様でした。

≪ たいめいけん≫
住所 :東京都 中央区日本橋1-12-10
電話 :03-3271-2464
定休日 年中無休
営業時間 [平日]11:00 - 21:00
      [土曜日]11:00 - 21:00
      [日曜・祝日]11:00 - 20:30

お店HP:≪たいめいけん≫


いくらです。
いやぁ、雨続きかと思えば晴天。
最近の天気はどぉ~もよく分かりません。

たらこの記事が増えるにつれ、訪問者もうなぎ登り。
100人を常時越えるようになったのはたらこさん、あんたのおかげです。
いい仕事してますよ。

久しぶりに先日二人で映画に出かけてきました。
イオン倉敷に行くこと自体が久し振りで店内がいろいろ変わってました。

みたのはこちら。

なかなか理解されないヒーローを演じています。
個人的には周囲の理解を得ることで同じことをしても違うもんだなぁと
自分を振り返ってみたり、、、。

さてWill兄さん、相変わらずかっこいいです。
最近歌をめっきりだしてませんが、そっちのほうも期待してます。

高校生の頃にはやったFresh princeの頃の”Summer time”がなつかすぃ~です。


お腹が空きました、たらこです。
目の端に見えるいくらが買った‘BALANCEUP’食べたい・・・
しかし、ここは我慢して記事のupに励みます。
~東京旅行編~
普段はケーキ屋さんには行かないのですが、旅先では妙~に気になるスイーツ達
ミッドタウンをウロウロ~ウロウロ~してますと、偶然発見しました。

≪トシ・ヨロイズカ≫
あの川島なお美さんと御婚約された方ですね~。
イートインとテイクアウトがありますが、イートインは予約のみ!!
テイクアウトには行列が!入店は人数制限されていて、雨の中じ~っと耐えます。
P1030333.jpg
焼き菓子もたくさんありました。こちらはおみやげ用に購入しました。
P1030335.jpg
あっちからこっちまで全~部食べたいあれもこれも美味しそうです!
P1030338.jpg
ああぁぁぁぁ~ショーケースの中に入りたいYo
P1030339.jpg
≪イートインコーナー≫作りたてのスイーツが味わえるようです!
なんだか、みんながセレブ~に見えるのは私だけ!?こじゃれてますなぁ、ウンウン!
P1030340.jpg

選べない選べない・・・選ばなきゃいけないなんて
「生き地獄じゃ~」と身悶えしながらセレクトしました!

≪モンブラン≫名前は忘れました。
モンブランって時に胡散臭い甘さが残るものがありますが、甘すぎずちょうどいい
美味しい!!これなら、一口でイケる!
って~のはウソ(いつもの事か・・・ははっははっ)だけど、そうしたい感じです。
P1030341.jpg
≪ベリー系≫こりも名前は忘れたばい!
見た目も!味も!ドンピシャだ~よ~
も~こんな感じの甘みと酸味のコラボ!?好きです
P1030342.jpg
ごちそう様でした。

≪Toshi Yoroizuka≫

住所: 東京都港区赤坂9-7-2 
    東京ミッドタウン・イースト1F B-0104
最寄り駅: 都営地下鉄 大江戸線 六本木駅
       東京メトロ 日比谷線六本木駅
TEL/FAX 03-5413-3650/03-5413-3651
営業時間 shop 11:00~21:00
       salon 11:00~22:00(L.O21:00)
      ※火曜日はサロンのみの営業となります。

URL   鎧塚 俊彦の世界



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 ぱぐり~ライフ, All rights reserved.

