ADMIN TITLE LIST


10年ほど前からされているという事だが、恥ずかしい事に今回までその存在を知らなかった。

店内に入ると柔和な主人が迎え入れてくれ、それと同時に辺りに立ち込める御香の香りに
気づく。カウンターと厠とでも香りを変えているという趣向。
茶人である主人ならではの趣がある。

香炉

一品目
懐石料理であり、季節の物を取り入れた一品が出てくる。
鰆と鯛のお造り
鰆を炭火で皮の部分をあぶり、鯛の造りと一緒に頂く。
鰆はポン酢醤油、鯛は醤油で。
山葵がとげとげしくなく、鯛の甘味を引き立ててくれる。
和牛のこ鍋仕立て

盛り合わせ
目にも鮮やかで、一品ごとにしっかりとした仕事がしてある。
今回は春という事で山菜などの野の趣向が感じられた。
わらびと下にあるのは失念

鯛のお頭蒸し
言うまでもないが、鯛の目の周りのゼラチン質がたまらなくうまい。
釜で炊いたお米
山陽町のほうでとれたお米を釜で炊き上げてくれる。
もちろんお焦げもついており、香ばしい。
お抹茶とこちらが出てくる。
お抹茶が最後のほうで出てくる。
あとは水ものであるメロンと苺で〆。
非常にゆったりとした店内で、御主人の人柄が表れたまじめな懐石料理だった。
しっかりとした仕事がしてあり、もてなしの心を随所に感じるそんなお店でした。


懐石 昇一楼 (カイセキショウイチロウ)
TEL:086-212-1022
住所:岡山県岡山市天神町2-10
営業時間:11:30~13:30(L.O.) 17:30~21:00(L.O.)
定休日:日曜日

大きな地図で見る


朝っぱらから豚インフルエンザの事ばかり。
渡航制限までかかってしまって、来月のボストン行きに早くも黄色信号。
ついていないいくらです。

最近たらこの料理熱がめっきりさめていますが、今回紹介するのは今年前半のころ、うちの家計が世界不況に飲み込まれていたころの料理です。

安い食材でボリュームいっぱいの料理を作ってくれました。

ハンバーグの城
寒い冬の頃の作品。
玉ねぎのグリルの上にそびえたつハンバーグの城です。
出てきた時の誇らしげな姿が素敵です。
ビーフシチュー
こちらはビーフシチュー。写真を撮ったのは翌日の朝食。
なので納豆が付いてくるという不思議な組み合わせ。
豚しゃぶ
豚しゃぶのたれって、ごましゃぶ派?ぽんず派?
にんじんのマヨサラダ
これ好きなんです。明太子マヨとあえてあって、人参臭さがないし。
サラダ盛り
シャキシャキサラダとベーコンやレンコンチップなどのカリカリ系がはいっております。
フォカッチャのもと
ルスティコのフォカッチャを絶賛していたら作ってくれた。
焼き上がり
家のオーブンで焼いた割にはおいしい。
けどパン作りは難しく、奥深いと感じた一品。

たらこさん、ありがとうございます。
そろそろガスコンロ買おうかな。
バルサミコとオリーブオイルで。


最近個人的なことが重なり、なかなか記事をUpできないけど
いたって二人は元気だったりする。

仕事の関係で来月ボストンに行けることになったり、さ来月は高知、7月は京都と
予定が次々埋まっていく。
忙しいのは慣れてきつつあるが、知らない世界をどんどん見れるようになり、
これも今の上司の指導の賜物だと感謝。

30代になり、仕事を徐々に任されるようになった。
ちと大人になったのか。
つい最近Alwaysのハードブレッドプレートだったかを食べた時についてくる岩塩バターがやけに
おいしくて全部食べてしまった。
そしてお腹も大人になりつつある。。。


そんなオトナないくらが時に行くのが倉敷の花柚さんです。
通りを一本入ったところにある。
以前紹介したまつやさんの真向かいにある和食屋さんです。
1月に行った時の写真でクエ鍋のコースです。
先付け

見た目も美しい
お重に入れられて出てきますが、盛りつけが綺麗なんです。
珍しいくえの刺身
脂がのってて、薄くそいでくれてるのでポン酢でさっぱりと。
クエ鍋
画像が悪くて肝心のくえが見えませんが、どぼんした瞬間です。
身はぷりっとしてて、上品な味です。
くえ自体の見た目の悪さとは大違い。
クエ鍋雑炊
締めは雑炊。ふぐ雑炊もいいけどこちらも好物です。
水物

こちらは素敵な年配夫婦の誕生日会もさせてもらったりといろいろ使わせてもらっています。
お金を払っただけの満足感がいつも得られます。
予算も都合つけてくれますので、記念日などにぜひ。

最近季節の移ろいまで料理に反映させる日本料理の奥深さに感心してしまう。
来週行く予定の昇一楼さんも楽しみです。

花柚(はなゆう)
住所:岡山県倉敷市中央2丁目12-3
電話:086-421-1171

大きな地図で見る



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 ぱぐり~ライフ, All rights reserved.

