ADMIN TITLE LIST


さてこの不況とダイエット目的でうちごはんが多くなっている今日この頃。
いくらも料理の腕を磨くべく、倉敷の料理学校を探しています。
(なかなかないんよな~。)
男が料理をするといったら凝るのは道具から。

ということでかなり前から狙いをつけていた錦市場の有次さんへ行ってきました。
外観
ここは創業1560年という和庖丁、料理道具、鍋などを伝統的な手法でつくっているお店です。
なかなかお値段もいいのですが、自分の趣味と考え購入しました。


名前入れ
平常一品 ツバ付 三徳牛刀庖丁とペティナイフを購入。
ここでは購入したものに名前を入れてもらえます。

二人の名前をそれぞれに入れてもらいました。
気合が入ります。


有次 錦店
京都市中京区錦小路通御幸町西入ル
鍛冶屋町219 〒604-8052
電  話 075-221-1091

大きな地図で見る


梅雨がなかなか明けない倉敷ですが、いかがお過ごしでしょうか?

死ぬほど忙しかった6月も終わりました。
仕事、裁判、高知・京都出張などほんと忙しかったし、精神的にもつらかった1ヶ月でした。
乗り切ったことで少し自信もつきましたが。。。
今は晴ればれです。

あと最近ダイエット始めまして、約2ヶ月で高校生のころに戻りました。
目標はあと4,5kgです。
あと2ヵ月ぐらいで落とす予定です。

というわけで外食はほとんどせず、たらこの野菜と豆腐たっぷりの食事と
ソイジョイ(大塚製薬)ばっかり食べていました。

今回は7月になってから初めて行った外食
それもヤマダ電機にノートパソコン買いに行った後、そういえば虎ぼるたってここらへんじゃねぇ?って軽く探してみたお店。
外見はただの倉庫。
夜の21時に着いたがお客は誰もいなかった。
餃子定食
腹が減っていたため二人とも定食でがっつりと。

温かい汁なし坦々麺と冷たい汁なし坦々麺がオーダー可能!

麺は最初はちょっと口の中でごわごわするけど、段々こなれてくる。
坦々麺 辛口
うん、辛くてうまい。(iPhoneで撮った画像のためフォーカスあわず、すいません。)
餃子は厚めの皮で、好み。

ところが、、、、。



たらこが頼んだ冷たい坦々麺は全く味がしない。
薄いトマト汁をかけた冷麺みたい。

店員さんに交換してもらったところ、2回目は全く別物みたいに
しっかりした味のついた坦々麺だった。
どうも製造工程になにかあったみたい。
店長が最後までお詫びに来たのがよかったのか、
たらこもそれほど気分を害しなかったみたい。
また行ってみたいと思います。(カロリ~高そうだけど)

≪虎ぼるた≫
岡山県岡山市田中110-101
営業時間 11:00~15:00  17:00~22:00
定休日 無休
TEL:086-238-0970

大きな地図で見る


7月上旬に京都に行ってきました。
金閣寺
ひっさびさの京都で三十三間堂へ今回初訪問しましたが、仏像の大群が
異様な雰囲気をかもしだしていて、その一体一体が顔が違っていたりして
非常に興味深かったです。

泊まりは京都グランヴィアでした。
グランヴィア京都
かなり快適でした。
あるつてで半額以下で泊まれました。らっき~です

栄町市場
今回錦市場で”あるもの”を自分の誕生日プレゼントがてら調達してきました。
またUpします。


こちらは6月下旬に行った高知での蒸しアワビ。
蒸しアワビ
鮎も出てきて、上司に教わりつつ初骨抜きをやりました。見事成功。
骨は素揚げにしてもらって、頭から全部頂きました。
御馳走様でした。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 ぱぐり~ライフ, All rights reserved.

