ADMIN TITLE LIST


こんばんわ。やや曇ったりしていましたが、今日も一日暑かったですね。残暑まだまだ厳しいですが体調を崩さないように乗り切りましょう。

さてさて先週の話ですが、倉敷のハーブ&スパイスというインドとタイ料理のお店にお邪魔しました。ここは、お昼はバイキング形式でクーポン券を使ったので100円引きの890円で2カ国の料理をお腹いっぱい味わうことができました
ココナッツのきいたマイルドなものやきゅっと辛めの3種類のカレー、鶏の甘酢炒めやひき肉のなす炒め、ナンやぱらぱらのライス(たらこはこれが大好きなんです)はもちろん、名前は覚えてないんですけど・・・アジアンなサラダっぽい物、スープ・ラッシーココナッツミルクなどなど揃ってました。
味の方は少~し不安だったんですが、いやいや美味しくって満足でした。
一度は行ってみたいなぁとは思ってましたが、お店の中が見えず人の気配もしないためなかなか行けてなかったのですが・・・お店入ってお昼の閉店近かったのにけっこう人がいてビックリ(←失礼??)しました。

ビックリついでに!?タイ料理などでよくココナッツの香りのするぱらぱらライスが出てきます。私はこのライスがけっこう好きできっとココナッツミルクを混ぜて炊いているんだろうと思ってたんです。
しか~しこのお店では≪ジャスミンライス≫って書いてあるではないですか!!
なぬっ??ジャスミン味とはかけ離れてますけども、何か?謎は解かねばっということで早速ネットで検索です。

≪ジャスミンライス≫とは・・・別名は≪タイ香り米≫というタイ米の一種でタイ米の中でも最高級品、籾の色がジャスミンの花のように白いためこの名がついたそうで炊くとココナッツの香りがついていて、過去に日本で米不足の時に出回ったタイ米とは違いタイ国内では高価なため一般家庭ではあまり食べられてなく国内消費量は20%と少ないそうです。
は~スッキリしました。
スポンサーサイト



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぱぐり~ライフ, All rights reserved.

