ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


さてこの不況とダイエット目的でうちごはんが多くなっている今日この頃。
いくらも料理の腕を磨くべく、倉敷の料理学校を探しています。
(なかなかないんよな~。)
男が料理をするといったら凝るのは道具から。

ということでかなり前から狙いをつけていた錦市場の有次さんへ行ってきました。
外観
ここは創業1560年という和庖丁、料理道具、鍋などを伝統的な手法でつくっているお店です。
なかなかお値段もいいのですが、自分の趣味と考え購入しました。


名前入れ
平常一品 ツバ付 三徳牛刀庖丁とペティナイフを購入。
ここでは購入したものに名前を入れてもらえます。

二人の名前をそれぞれに入れてもらいました。
気合が入ります。


有次 錦店
京都市中京区錦小路通御幸町西入ル
鍛冶屋町219 〒604-8052
電  話 075-221-1091

大きな地図で見る


梅雨がなかなか明けない倉敷ですが、いかがお過ごしでしょうか?

死ぬほど忙しかった6月も終わりました。
仕事、裁判、高知・京都出張などほんと忙しかったし、精神的にもつらかった1ヶ月でした。
乗り切ったことで少し自信もつきましたが。。。
今は晴ればれです。

あと最近ダイエット始めまして、約2ヶ月で高校生のころに戻りました。
目標はあと4,5kgです。
あと2ヵ月ぐらいで落とす予定です。

というわけで外食はほとんどせず、たらこの野菜と豆腐たっぷりの食事と
ソイジョイ(大塚製薬)ばっかり食べていました。

今回は7月になってから初めて行った外食
それもヤマダ電機にノートパソコン買いに行った後、そういえば虎ぼるたってここらへんじゃねぇ?って軽く探してみたお店。
外見はただの倉庫。
夜の21時に着いたがお客は誰もいなかった。
餃子定食
腹が減っていたため二人とも定食でがっつりと。

温かい汁なし坦々麺と冷たい汁なし坦々麺がオーダー可能!

麺は最初はちょっと口の中でごわごわするけど、段々こなれてくる。
坦々麺 辛口
うん、辛くてうまい。(iPhoneで撮った画像のためフォーカスあわず、すいません。)
餃子は厚めの皮で、好み。

ところが、、、、。



たらこが頼んだ冷たい坦々麺は全く味がしない。
薄いトマト汁をかけた冷麺みたい。

店員さんに交換してもらったところ、2回目は全く別物みたいに
しっかりした味のついた坦々麺だった。
どうも製造工程になにかあったみたい。
店長が最後までお詫びに来たのがよかったのか、
たらこもそれほど気分を害しなかったみたい。
また行ってみたいと思います。(カロリ~高そうだけど)

≪虎ぼるた≫
岡山県岡山市田中110-101
営業時間 11:00~15:00  17:00~22:00
定休日 無休
TEL:086-238-0970

大きな地図で見る


7月上旬に京都に行ってきました。
金閣寺
ひっさびさの京都で三十三間堂へ今回初訪問しましたが、仏像の大群が
異様な雰囲気をかもしだしていて、その一体一体が顔が違っていたりして
非常に興味深かったです。

泊まりは京都グランヴィアでした。
グランヴィア京都
かなり快適でした。
あるつてで半額以下で泊まれました。らっき~です

栄町市場
今回錦市場で”あるもの”を自分の誕生日プレゼントがてら調達してきました。
またUpします。


こちらは6月下旬に行った高知での蒸しアワビ。
蒸しアワビ
鮎も出てきて、上司に教わりつつ初骨抜きをやりました。見事成功。
骨は素揚げにしてもらって、頭から全部頂きました。
御馳走様でした。


みなさん、こんにちは。
だいぶ暖かくなり、外出日和です。

今日はグリル森さんです。
西川沿いのビルの中にひっそりとたたずむ。
マスターの控えめな姿勢と通ずるものがあるか。

外観
まずは泡もので
泡もの
しゅわしゅわ~とのどをうるおす。
いくらは炭酸ものは好きじゃないけどシャンパンは3杯ぐらいまでは飲めます。
不思議と。
乾杯
かんぱ~い!
泡ものっておいしいんだけどゲップでませんか?
どうしても炭酸ものがうまくのめないなぁ。
あっさりサラダ
トマトがあまい。ドレッシングも控えめでいい感じ。
砂ずりのエスカルゴ風
エスカルゴ皿に入ってきたのは砂ずり。
なかなかこりこりしてあうね。
前菜盛り合わせ
カウンターに置いてあった前菜がおいしそうだったので盛り合わせも注文。
このあたりで一本目終了。
2本目
2本目は赤ワイン。
おともはチーズ盛り合わせ
チーズ盛り合わせ
大好きなトリッパの煮込み。
トリッパの煮込み
ハンバーグはアツアツでじゅわ~。
トマトがのっています。
ハンバーグ
ブイヤベースは久しぶり。
学生時代にニースで食べたものがおいしかったなぁと感慨にふける。
STAUBの鍋もいいなぁ。黒色のものが欲しい。ル クルーゼもいいけど。
ブイヤベース
赤ワインって肉系が進みます。
ステーキ。和風ポン酢であっさりと。
ステーキあら素敵

前菜お持ち帰り
前菜がおいしかったので、分けてもらって翌日食べた。
家でも作れそうな感じがするけど、そこはプロなんだろうな。

たらこへのおみや
ちなみに今回男二人で行ったので、たらこへのおみやも忘れずに。
折を持って帰るってなんか磯野家の波平さんみたいだな。

あ~~~~、今月はめっちゃ忙しくて食べに行けません。
今月末、来月はちょっと遠出してきますが。。。


突然蟹を頂きました。
下の写真の3セットもらったのですが、食べきれないことは目に見えてるので
同僚におすそ分け。

松葉蟹
蟹なんて久しぶり。
蟹漁師から直接頂いた松葉蟹!!!
蟹のあし
たらこは器用です。
蟹鍋にして食べましたが、いや、身もたっぷりついてうまかったぁ。
これは買うとお高いですぞ。

ただ冷凍ものなので身の割にみそがイマイチ。
次回はシーズン中に直接交渉して、購入したいと思います。

蟹とかってネットとかでもあるけど、中身が心配でなかなか買えないんだよね。

おかず
お鍋と一緒に食べたおかずたち。



Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぱぐり~ライフ, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。